よめ膳@YOMEカフェ

昨日から→☆お豆腐続きです。
お豆腐と米粉でクッキーを作りました。
なんとなく、お豆腐の白い色をイメージしたくて
色白クッキー。
低温でゆっくり焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
寒くなってくると、白い色が恋しくなる気がします。

よめ膳@YOMEカフェ
ふんわり。さっくり。お豆腐とお米のやさしい味です。

***お豆腐と米粉のふんわりクッキー 直径6.5センチの円形10枚分



絹豆腐・・・50g
米粉・・・100g
三温糖(上白糖でもOK)・・大さじ2・1/2
サラダ油・・・大さじ1
ベーキングパウダー小さじ1/2

1)米粉と三温糖、ベーキングパウダーをボウルにあわせてざっくり混ぜる。
2)絹豆腐を潰して加えサラダ油を加え手で押さえつけるようにしてまとめる。
3)一塊になったら、厚さ1センチ位に広げてラップで包んで冷蔵庫で10分休ませる。
4)サランラップやオーブンペーパーの間にはさんで厚さ5㎜くらいに伸ばして好みの型(ここでは円形)でぬき、フォークで数か所穴をあける。
5)160度に温めたオーブンで15~18分焼く。

訪問ありがとうございます。皆様
良い週末を過ごしていますように。


***続きは育児日記です。


秋のお散歩。

$よめ膳@YOMEカフェ
雨上がりに秋のお散歩。

$よめ膳@YOMEカフェ
灰色の空とすっかり裸んぼ の 木の下は

$よめ膳@YOMEカフェ
目が覚めるような

$よめ膳@YOMEカフェ
秋のじゅうたん。

$よめ膳@YOMEカフェ
遠目には枯れ木に見えた枝に
こんなに小さな赤い実。

$よめ膳@YOMEカフェ
”かわいい!!”
三人で顔を寄せて眺めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
あ!!

$よめ膳@YOMEカフェ
うさぎさん!!

”寒くなりましたねえ。お互い体に気を付けましょう。(←って言ってるように見えました)”

$よめ膳@YOMEカフェ
”ほし が おちてるみたい!!”

ほんと!!ほんと!!
今度は紅葉のじゅうたん。

125㎝のユウの方が
大人より秋を見つけるのが上手でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック