$よめ膳@YOMEカフェ
大根を干しエビと、にんにく、生姜、と香りいっぱいのお出汁で炊きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
煮汁も、くいーっと飲み干せちゃいます。
干しエビの他、干し貝柱でも帆立の缶詰などでも美味しいです。

お酒のお供にするならちょこっとキムチをのせたりするのも好きです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
焼き餃子。
中華風ふろふき大根。
春雨サラダ。
肉なし、チンジャオロース風炒め。
自家製キムチ。

こんにゃく入りごはん。
ワカメと絹サヤと玉子のスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ぎょうざは白菜たっぷり。
自家製キムチと一緒に大きな白菜使い切りました。

***中華風ふろふき大根。 4人分

大根・・・12センチ
水・・・800cc
干しエビ・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

にんにく・・・1片
生姜・・・1片

青ネギ(小口切)・・・5本分

1)大根は3㎝厚さに切り、皮をむき、面取りする。
片面に十文字に切り込みを入れる。

2)鍋にたっぷりのお米の研ぎ汁(またはたっぷりの水に大さじ1の生米)を入れて
大根を入れて柔らかくなるまで煮る。
生姜はかわつきのままスライス、にんにくは繊維に逆らってスライスする。

3)大根にすっと竹串が通るまで茹でたら、大根を取り出し、お鍋と大根をさっと洗う。
Aとにんにく、生姜
を鍋に入れて、大根を戻し、中火にかけ沸騰させ、そのまま15分煮る。

うつわに煮汁といっしょに盛り付け、青ネギを散らす。

***続きは育児日記です。



だいじょうぶ。おたんじょうび。

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は体操教室でした。体育館まで
迎えに行って、二人で手を繋いで帰りました。

もう辺りは真っ暗です。

”かえったら、『くるくる かいてんずし』で、あそぶんだー。”
とぴょんぴょんスキップしながら嬉しそうなユウ。

『くるくる 回転寿司』は、今年のユウのお誕生日プレゼントでした。
リカちゃんサイズのお寿司屋さん。去年からお願いされていた
プレゼントです。

”ユウの、おたんじょうびプレゼント、すごーくうれしかった!!

おかあさんにも、いいもの、考えてるからね。

お父さんと、いっしょに、考えてるからね。”

という。

わー。そうなんだ^^
お父さんと考えてくれてるんだね。
嬉しい。

”本当はね、お母さんのいちばん ほしい もの じゃ ないんだけど。
だけど、2ばんだからね。ごめんね。”
と続けるユウ。

”? プレゼントに、一番も二番も無いよ?
『考えてくれてる』ことが、すごーく嬉しい。ありがとう”

と言うと、

目を合わせて笑ってくれるユウ。

”おかあさんが、一番ほしいのは、あかちゃんでしょ?
でもね、それはユウが、『ふたご』を生むからね。
もっと大きくなったらね。

『いちらんせい』の、ユウとそっくりな ふたごだよ。
だから、それは まっててね。”

と続けた。


・・・私が一番欲しいものは、赤ちゃんだと思っているんだ。ユウ。
確かにユウには妹や弟が居ないことに ごめんねと思うことがあったけど、
そんな風に伝わっていたんだ。

陽の落ちた暗い道の、ユウの横顔を見る。

ごめんね。
ユウ。

そうじゃないの。

私は、姉に、妹に沢山助けられて来たから、
姉に、妹に沢山教えてもらったから、

ユウにも妹や弟が居たらいいなと思ってただけ。
ユウは、どんなお姉ちゃんになるんだろうなと想像していただけ。

私が夢見たのは
新しい家族に喜ぶユウの姿。

でもユウは
”わたしが うむね”と思ってくれたんだね。


体操教室からの帰り道。
トンネルの手前で、ユウを手を握ったまま、

大人げなく、ボロボロ涙を流して泣いてしまいました。

”・・・双子の赤ちゃん、産んでくれるの?ユウが?”
急に涙声の私に、ユウがびっくりして

”おかあさん?ないてるの?なんで?”と顔を覗きこむ。

ユウの顔にも、涙がぽたぽた落ちてしまう。
言葉に詰まって想いを伝えられないでいると、

”どうして?どうして?ないてるの???

・・・ゆうも、かな・・・しく・・・なるーー。うえーーーーん。と

泣き出してしまった。


ありゃりゃ。大変。
悲しくて泣いたんじゃないのに。
ありがとうと言いたかったのに。
心配かけて、泣かれてしまった。

大急ぎで涙を拭いて

”お母さんは、ユウの言葉が
嬉しくて泣いちゃったんだよ。説明するから、もうちょっと待ってね”
また歩き始めた。

ゆっくり

”ありがとう。ゆう。すごく、うれしかった。ユウの言葉”
と伝えると

”すっごく、かわいい子、うむからね!”と力強く答えてくれたあと、

”おたんじょうびには、まにあわないけど。
でも。だいじょうぶ。おたんじょうび。

いいものだから!”

なんだろ。色々考えてくれた、プレゼント。
まだ少し先だけど、楽しみにしています。


ありがとう。
ありがとう。


もう何もいらないくらい素敵なプレゼントをもらった
昨日でした。


写真は、春雨サラダを勢いよく食べるユウ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック