$よめ膳@YOMEカフェ
青ネギをたっぷり、牛肉で巻きました。
葱がしゃきしゃき、お肉の中でほぐれる感じが楽しいです。

葱に合うように胡麻と味噌と生姜のタレを絡めて焼きました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
秋刀魚の塩焼き。
蕪の炊いたの。
小松菜のお浸し。
たっぷり葱のゴマ味噌巻。

長芋と絹サヤのおみそ汁。
コンニャク入りごはん。



$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はユウのお誕生日。
”お誕生日の日のごはん、何がいい?”と聞いたら、

”かぶ の たいたのとー、こまつなの、おひたしとー。
さんまの しおやきとー、 おみそしる!!”と元気よく返ってきました。

ケーキのリクエストはチーズケーキ。
昨日は、平日で、お父さんも出張だったので
ミニミニレアチーズタルト。

ユウが大好きなシナモンをタルト生地に入れました。
(レシピは明日♪)

$よめ膳@YOMEカフェ
一つだけ、洋風(?)な
ケーキが所在なさげ???

まあ。いっか。
お誕生日おめでとう♪

***たっぷり葱のゴマ味噌巻。 4人分

牛薄切り肉・・・150g(4~6枚)
青ネギ・・・1/2束

片栗粉・・・適量

=A=
味噌・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
水・・・大さじ2
いりごま・・・大さじ2

1)青ネギは根元を落として半分の長さに切り、
重ねる。
2)まな板に薄切り肉を少し重ねて広げ、1を半量巻く。
同じものをもう一本作り、片栗粉をまぶす。
3)フライパンにごま油(大匙1)を熱し、お肉の綴目から焼き付ける。
焼き色がついたら、お水大さじ2を加え蓋をして蒸し焼きにして、
Aを加え、炒りつける。

*お味噌がちょっと焦げてくるまで焼くと美味しいです。

***続きは育児日記です。



ハッピーバースデイ♪。



$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は気持ちいい晴れの一日でした。
ユウのお誕生日だった昨日に、富士山も綺麗に見えました。
嬉しい。

お昼間は私は終日撮影。
とても会いたかった人にも会えて、
お誕生日へ向けての気合(?)が入り^^

張り切ってリクエストの秋刀魚を買いに行き、
お誕生日の夜を迎えました。
$よめ膳@YOMEカフェ
平日で、お父さんは出張中。
お友だちとは、違う日に集まって乾杯します。

なので、当日は
ユウと私、二人でささやかなお祝いです。
$よめ膳@YOMEカフェ
最近お気に入りのボルトのポーズ。(指は4本と4本で8才という意味なんだそうです^^)

8才、おめでとう♪

HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~♪
HAPPY BIRTHDAY TO YOU~~♪

二人で歌いました。
$よめ膳@YOMEカフェ
おめでとう。
そして、心からありがとう。

ユウは時々、
”赤ちゃんのユウと、今のユウとどっちがかわいい?”
とか
”どっちが すき?”
とか
聞くけれど、

もちろん。今、目の前のユウが
いつも一番可愛くて、一番大切だよ。

8年間ずっと、ううん、もっと前、うまれるずっとずっと前から
大好きで、こんなに可愛くてどうしようと思うのに
お誕生日が来るたびに、”あー。もっと好きになった”と思います。
$よめ膳@YOMEカフェ

そして、世の中の8才皆も愛しく見える。
ユウが一つ大きくなる度、
お兄ちゃんだ、お姉ちゃんだと思っていた周りの
子供が一層可愛く見える。

我ながら勝手だなあと思うけど。
$よめ膳@YOMEカフェ

秋刀魚の塩焼きや、お野菜の炊いたの、お浸し、お出汁の利いたお味噌汁。
大切な献立も増えていくよ。

すきなもの。大切なもの。愛しいもの。が増えてくる。
ユウのお陰です。

ありがとう。

おめでとう。

ありがとう。

そして、昨日は一緒にお祝い出来なかったけど、
いつもユウの元気と笑顔を支えてくれるお父さんにも
本当にありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック