$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は”カルボナーラ みたいな、クリームけいの パスタが いい”とリクエストがありました。
ちょっと肌寒かったので、牛乳でスープパスタに。

それにしても、7歳の口から”~系”なんて言葉が
出てくるとビックリしちゃいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
卵黄と粉チーズを最後に絡めます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
スープカルボナーラ。
パプリカとレタスの生春巻き。
かぼちゃとサツマイモのデパ地下サラダ→☆
">はちみつレモンコールスロー→☆

トマトとセロリのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
近所の金木犀も咲き始めました。
秋だ。秋だ。


***スープカルボナーラ。 2人分

パスタ・・・160g(太めのもの)
牛乳・・・400cc
コンソメ・・・小さじ1
にんにく・・・1片
ベーコン・・・50g(ブロック)
オリーブオイル・・・小さじ2

卵黄・・・2個
粉チーズ・・・大さじ1

黒こしょうたっぷり。

1)パスタは塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えた熱湯でアルデンテに茹でる。
にんにくはみじん切り、ベーコンは拍子切り、卵黄と粉チーズはあわせておく。

2)鍋にベーコンとにんにく、オリーブオイルを入れて中火にかけ、ベーコンに少々焼き色をつける。牛乳とコンソメを入れて一煮立ちさせる。

3)1の茹でたパスタと2をあわせ、器に盛り、卵黄と粉チーズを上からかける。

黒こしょうたっぷりかけて頂きます。

*粉チーズの所で、生クリーム大さじ2を加えても、とろんと濃厚になって美味しかったです。

***続きは育児日記です。



おかわり。と 夕焼け富士山。

$よめ膳@YOMEカフェ


先日遊びにきてくれた、ユウのお友達と、”給食のおかわり”の話になりました。
”ゆうちゃん、いっつも、おかわり、ならんでるよー。
ぜんぶ、ならんでる! すごいよねー”

と教えてくれました。

本人から
”今日もおかわりしたんだー♪”と聞いてはいたけど
3人来たお友達が声をあわせて

”いっつも”ならんでる。

と言うので、相当並んでいるんだろうな・・・。

先日は”ちょー(超) ラッキー だったー♪ 今日の、おかわりー♪”
とご機嫌で帰って来て

”どうして?”と聞いたら、

給食のおかずが、”海藻サラダ”だったとのこと。

”かいそうサラダ、みんな 食べないから、いっぱいあまってて
ユウ、3回も食べたよ! はー。 ちょーラッキー!”

3回も・・・。
それはそれは。

”ちょー ラッキー”だったねえ。

写真は、生春巻きをモリモリ食べるユウ。
レタスとか、セロリとか シャキシャキしたものが好き。
あんまり、嬉しそうに食べるので
思わず写真を撮ってしまいました。

そして、写真をもう一つ。
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日も夕焼けが綺麗でした。
富士山も綺麗だけど、
山の裾や周りのお家の灯りも温かく映ります。

夕方の風景に励まされて頑張る毎日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック