$よめ膳@YOMEカフェ

以前作った、粒マスタードのドックパン(→☆)
の マスタードのプチプチ感が気に入って
今度は丸めて作ってみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
はちみつを利かせてしっとり。
そのまま食べても、おつまみに、おやつになりそうなパンです。

$よめ膳@YOMEカフェ
先日の蓮根鮭バーグ(→☆)&タルタルとレタスたっぷりで、サンドイッチ。
美味しかったです^^

***ハニーマスタードのプチパン。8個分

強力粉・・・150g
グラハム粉・・・20g
粒マスタード・・・30g
はちみつ・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ2/3

水(ぬるま湯)・・・80cc
オリーブオイル・・・大さじ2


塩・・・小さじ1/3

1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、はちみつ、水(30度くらいに温める)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったらオリーブオイルを加えて、ざっと混ぜ、残りの強力粉、塩、グラハム粉、粒マスタードを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったらしっかりお尻をとじて、綴目を下にしてボウルに入れる。
ふんわりラップをして40度の温度の所で20~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8
個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして、天板にならべ
2次発酵(40度の所で20~30分)
1.2倍くらいの大きさになるまで
(写真右下位)



$よめ膳@YOMEカフェ


190度に温めたオーブンで10~12分焼く。

***続きは育児日記です。



読売ランドと、お月様。


昨日は、私は朝からお仕事。
(お料理教室でした^^楽しかったー。嬉しかったー! レポは明日させてください♪)

なので、お父さんとユウの休日です。
撮って来てくれた写真と、二人のお話を繋いだ土曜日の日記です。

出掛けた先は

$よめ膳@YOMEカフェ
よみうりランド。
夏休みに、親戚と一緒に、よみうりらんどのプールに行って(→☆)
遠くに見えた、遊園地にも行きたかったと、ユウがリクエストしたらしいです。

”おかあさんも、こんど、行こうね。ごめんね。”
と、申し訳なさそうに、でも、楽しみなのが隠せない様子で
見送ってくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
アシカのショーを見て



$よめ膳@YOMEカフェ
プリキュアのショーも見て
(いくつになっても、プリキュア好き。
こういうショーは初めてみたのもあって、すごく盛り上がっていたみたいです。)

$よめ膳@YOMEカフェ
右上に居る、赤鬼さんを怖がって 目をあわせないユウ
”こんなの、怖がってたよー”と笑って、写真を見せてくれた黒幕。

ユウは”だって、こわかったもん”と照れ笑いしてました。

確かに7歳にとったら、怖そうな鬼さんです^^


$よめ膳@YOMEカフェ
そして、鬼は怖いけど
ジェットコースター系には、こわいもの無し!なユウ。

ジェットコースター、6回も乗ったそうです・・・

・・・ひー。一緒に行かなくて良かった。

ジェットコースターの一番上からは
”スカイツリーも、東京タワーも見えたよ!!”との事です。



$よめ膳@YOMEカフェ
延々とジェットコースターに乗るユウを説得して
一度ブランコでお願いしたらしい。

ユウ・・・不服そうです。


$よめ膳@YOMEカフェ
”すごーーーーーーく、すごーーーーーーく、たのしかった!!”と帰ってきた
二人。

興奮して写真を見て、説明してくれる姿で解ります。
・・・興奮する、ユウに反して(?)
よみうりランドのキャラクターって
なんだか冷静なお顔だねえ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ね。


$よめ膳@YOMEカフェ
なんだかこういう、恋人同士みたいな
写真もいっぱいありました。


ユウはとっても楽しそう。
お父さんはとっても嬉しそう^^

楽しい報告をありがとうユウ。
楽しい休日をありがとうお父さん。



$よめ膳@YOMEカフェ

窓の外に真ん丸 お月様。
三人で見上げました。

30日は中秋の名月だけど、台風が心配。

昨日のうちに堪能しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック