$よめ膳@YOMEカフェ

赤ワインを仕込み水にしたベーグルを作りました。
赤つながりで(?)クランベリーもたっぷり入れて。

$よめ膳@YOMEカフェ
秋らしい赤になるのは、やっぱりぶどうだから???
渋い赤い色です。

$よめ膳@YOMEカフェ
サンドイッチにするなら
シンプルに生ハムにレタスだけとか、うすーくクリームチーズとか。
チョコスプレッドもいいかな。
ワインなので^^

***赤ワインクランベリーベーグル。 6個分

強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
砂糖・・・大さじ1

赤ワイン(レンジに30秒くらいかけて30度位に温めたもの)・・・170cc
塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1

クランベリー・・・100g(たっぷり入れました。50g位でも美味しいです)

*クランベリーはさっと熱湯をまわしかけ、水気をしっかりふいておく。

1)強力粉(50g)、イースト、赤ワイン(レンジに30秒くらいかけて、30度位に温めたもの)、砂糖をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、サラダ油を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。
(直径20㎝位の円形に広げ、クランベリーを散らし、巾着を包むようにして混ぜ込み、モミモミして全体に行きわたらせる。

2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約95gづつに丸めます。)して成形。
$よめ膳@YOMEカフェ

手のひらサイズに広げ(直径10㎝位)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
丸くベーグル型にします(G)
残りの5つも同じように成形して天板にのせる。(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1,2倍~1.3倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
$よめ膳@YOMEカフェ
写真上右位まで。
この間にオーブンを190度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)

茹でたらすぐに、予熱の上がったオーブンに入れて12~14分焼く。 訪問ありがとうございます。 皆様素敵な週末を

***続きは育児日記です。



えのぐセット。と 今朝の富士山。

先日、学校から帰ると
両手を後ろに隠して、
”なーんだ?”と笑うユウ。

彼女の背中には、見慣れないカバンが。

・・・うーん。
なんだろ。

”えーと・・・”考える間をあまりもらえず
”じゃーん! えのぐ セット でーす!”と答えを教えてくれました。

あ。そういえば先日集金があったな^^

早く開けたかったらしく、
私の答えも待ってられなかったみたいです。

急いで、手を洗って、ドタドタ階段を上がって
絵の具セットを広げるユウ。
$よめ膳@YOMEカフェ
新しい絵の具セット
真剣に眺めて、そして嬉しそう♪

”一つ一つに、なまえ、かくの、しゅくだいなんだ!!”
と丁寧に名前を書いていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
未だかつて、帰宅してすぐ、
こんなに楽しそうに宿題に取り掛かり、
終わらせたことがあったかなあ。

絵の具セットも、私の頃とはずいぶん違う。
ラミネートチューブなんだなあ。
と私もウキウキ眺めました。
水彩画の香り、久々に思い出します。
どんな絵を持って帰ってきてくれるんだろ。

楽しみ。



そして今朝は
$よめ膳@YOMEカフェ
屋上から江の島がくっきり。
灯台の柱まで見えるようになると、
空気が澄んできた。秋だなあと思います。

$よめ膳@YOMEカフェ
今朝の富士山。
なんとなく水彩画みたいな、青い淡い富士山です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック