$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は蒸し鶏。
レンジで作る簡単蒸し鶏ながら、お酢を入れたら、やわらかーーい蒸し鶏が出来ました。
蒸し汁にトマトとお味噌をあわせてモリモリ食べました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
さっぱりトマト味噌蒸し鶏。
春雨サラダ。
白菜と海老の中華風クリーム煮。
茶碗蒸し・とろろのっけ

こんにゃく入りごはん
ワカメと大根と葱のスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
すっかり長袖の毎日。
急に秋になったなあ。



***さっぱりトマト味噌蒸し鶏。 2人分

鶏もも肉・・・1枚
=A=
酒・・・大さじ1
米酢・・・大さじ2
水・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ1
にんにくみじん切り・・・1片分
生姜みじんぎり・・・1片分
長ネギみじん切り・・・1本分

味噌・・・大さじ1
トマト・・・1個

1)もも肉は皮目にフォークなどで数か所穴をあける。
Aを耐熱容器にあわせてお肉にからめる。ふんわりラップをして電子レンジ(600W)に4分かける。

2)1はそのまま蒸し汁に入れたまま冷ましておく。
トマトは5ミリ角に切る。

3)2の蒸し汁に味噌を溶きいれ、トマトをあわせ、
蒸し鶏は切り分け添える。

***続きは育児日記です。



何時が好き?。


$よめ膳@YOMEカフェ

先日ユウが
”おかあさんは、なんじ が すき?”と聞いてきました。

”なんじ・・・って時間のこと???”

”そうそう”

んーー。
何色が好き?
とか
どの季節が好き?
とか
好きな数字は?

みたいなのは
馴染み深い質問だけど


”何時”が好きかって、考えた事無かったなあ。


”えーとねえー。オレンジー”ってオヤジギャグ(?)で返事したら
呆れられるかと思いきや、結構笑ってました^^


”ほんきで! 何時がすき? おかーさん!”
と聞いて来るので

ユウが大体学校から帰ってくる時間を
言って、理由も伝えたら、照れたように
”へー”って納得(?)して、また笑う。

おもしろいなー。
”好きな時間”

夕暮れ時とか、朝早くとかの 大きな区切りでなく
読書している時間とか、遊んでいる時間とか でもなく

”数字”としての時間。

質問をもらって、ゆっくり考えたら
答えた時間の他にも
”好きな時間”が色々見えてきて
24時間がもっと楽しくなる気がします。

ありがとう^^

”あ、好きな時間が来る”って思うだけで
なんだか一日の楽しみも増えるような。

ちなみに、ユウの好きな時間は
10時20分。

休み時間が始まるから。だそうです。
元気いっぱい、最近はダンスごっこがブームらしいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック