$よめ膳@YOMEカフェ
土曜日、一日外で遊んでいたら
こっくりした味のご飯が食べたくなりました。
もう秋なんだなあ。
腹時計というか、腹カレンダー???

昨日はお味噌炒りのしっかり味の生姜焼き。
葱が甘くて美味しいです。
$よめ膳@YOMEカフェ

みりんで、照り照りのお肉。
こういうの大好きな我が家。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ネギ味噌生姜焼き。
ほうれん草と三つ葉のお浸し。
蕪としめじ、油揚げを炊いたの。
キムチとオクラのっけ冷奴。

コンニャク入りごはん
茄子のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
日が落ちるのが早くてびっくりした昨日です。

***ネギ味噌生姜焼き。 4人分

豚ロース薄切り肉・・・400g
片栗粉・・・適量
葱・・・3本(ビックリする位沢山入るけど甘くて美味しかったです)
=A=
水・・・150cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ1
いりごま・・・大さじ1

味噌・・・大さじ1弱
おろし生姜・・・小さじ2

1)ロース肉は大き目の一口大に切り(ソースの味が濃いので大き目に切ります)
全体に片栗粉をまぶす。
葱は5ミリ幅の小口切にしてサラダ油(小さじ1:分量外)を温めたフライパンで
焦げ色がつくまで、あまり動かさずにじっくり焼き付ける。

2)1のネギを取り出し、サラダ油(大さじ1:分量外)を温め1のお肉を焼きつける。
カリッと焼けたらひっくりかえす。

3)お肉を取り出しAを加え一煮立ちさせ、味噌と生姜を溶きいれる。
葱とお肉を戻し、さっと煮絡め、器に盛り、お好みで再度胡麻を振る。

訪問ありがとうございます。皆様素敵な休日を。

***続きは育児日記です。




落花生堀り。

$よめ膳@YOMEカフェ
なだらかな山と畑の続く、気持ちいい景色の所へ来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、落花生堀り。
サツマイモ畑の横が落花生畑。


$よめ膳@YOMEカフェ
農家の方に教えてもらったように
根元から引っ張ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
しっかりー。

$よめ膳@YOMEカフェ
抜けました。


$よめ膳@YOMEカフェ
落花生は、土の中に出来ます。
そして根に出来るのではなくて、
土の上からしっかり伸びた葉の横にお花が咲いて、
そのお花の茎が地面まで伸びて土に入り、
土の中で殻と実が出来ていくんだそうです。

知らなかった!!!

$よめ膳@YOMEカフェ
落花生の花、初めて見ました。
”こんな、やわらかい、かわいい、お花から、
かたい、おうち(=殻)が出来るんだねえ。”

ユウも感心して眺めました。


$よめ膳@YOMEカフェ
たくさん、落花生。
のんびり曲がった姿、かわいいなあ。



$よめ膳@YOMEカフェ
今度はユウ一人で。
よいしょ。

$よめ膳@YOMEカフェ
コツをマスターしたら、
黙々と収穫。
食いしん坊です。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あかちゃん、くっついてたー。”

ほんとうだ^^あかちゃん。
小さい双子。


$よめ膳@YOMEカフェ
その後も、せっせと

$よめ膳@YOMEカフェ
せっせと収穫する小さなユウと
大きな緑の景色を
嬉しく眺めました。


$よめ膳@YOMEカフェ
険しく真剣な顔に癒されたり
$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんに指導する
声に和んだりしながら。

$よめ膳@YOMEカフェ
秋の風もご馳走になりました。



$よめ膳@YOMEカフェ
袋にいっぱい落花生。
美味しく茹でなくちゃ。

食欲の秋です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック