$よめ膳@YOMEカフェ
むかーし、むかしカルボナーラの炊き込みご飯というのを作ったのだけど
パンバージョンもあってもいいなあと
作りました。
$よめ膳@YOMEカフェ
セモリナ粉、オリーブオイルもあわせて
高温でカリッと焼いて、しっかりした歯ごたえのパンに。
切り口から飛び出たホワイトソースがたまりません♪
$よめ膳@YOMEカフェ
きったらこんな感じです。
クリームソース、とろん。ベーコン、ぷりぷり。

昨日もパスタ(→☆)だったのに、”あしたは、カルボナーラ食べたい”とユウからリクエストも
あったので、朝からこねこね。

”カルボナーラだー”と喜んでくれました。
ありがとう♪

***カルボナーラブレッド。 8個分

強力粉・・・160g
セモリナ粉・・・60g
水(ぬるま湯:30度位)・・・100cc
ドライイースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ2

黒こしょう・・・小さじ1/2

ベーコン・・・100g
ホワイトソース・・・大さじ8

*ベーコンは2,3ミリ厚さに切り
短冊切り(幅7ミリくらい)にして、さっと茹で水気をキッチンペーパーなどでしっかり押さえておく。


1)強力粉(160gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらいに温める。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったらオリーブオイルを加え軽く混ぜ、残りの強力粉、セモリナ粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(少し柔らかめですが捏ねやすい生地です。)直径20㎝位に広げて黒こしょうを散らす。モミモミして全体に馴染ませる。
しっかりお尻をとじて、綴目を下にしてボウルに入れる。
ふんわりラップをして40度の温度の所で20~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を上にして手のひら大に広げ(直径10㎝位)(A)
ホワイトソースをのせ(B)
下準備したベーコンを乗せる(C)
包んで(D)(伸びのある包みやすい生地です。生地の端をつまむようにして伸ばし重ねます。)
上面に粉チーズをまぶす(ラップに粉チーズを広げ、やさしくこすり付けるようにすると作業が簡単です。)
綴目を上にして、クックパーなどのオーブンペーパーを敷いた天板にのせる。

2次発酵(40度で15分)させる。

5)1,2倍くらいの大きさになったら、(写真右位まで)
$よめ膳@YOMEカフェ

上面に深さ5ミリくらいの切り込みを2本ハサミで入れて
(中のクリームやベーコンが見える位しっかり入れます。)
$よめ膳@YOMEカフェ

210度のオーブンで12~14分焼く。

訪問ありがとうございます。皆様素敵な週末を

***続きは育児日記です。



リフレーミング。

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日はユウの小学校の授業参観でした。
科目は算数。
図形の勉強です。
”直角”を探してみようと、
紙で作った”ちょっかくマシーン”で
真剣に教室中の”ちょっかく”を探す子供たち。

楽しい授業でした^^

授業の後の懇談会で、担任の先生が
”リフレーミング”という大人用(?)授業をして下さいました。

例えば、飽きっぽい、意志が弱い、怒りっぽい、落ち着きが無い

など、一見欠点として使われる部分を
もっと広く捉えてみようと考えてみる。


次に、
自分の欠点を描きだして、自分ではない誰かに
リフレーミングして広げてもらうという作業もしました。

普段、子供の欠点や弱点は
スラスラ言えるのに、
自分のそれらは、いつも棚に上げてしまっているせいか
あえて、”自分の欠点”をあげようとすると
上手に言葉に出来ない。

そして、”棚”にごちゃごちゃと上げっぱなしになっていた
欠点は、つつくと雪崩のようにボロボロ崩れ落ちてくる。

棚に上げ過ぎてしまっていて、埃をかぶってしまっていて
目を向けようともしなかったんだ。

改めて反省。

沢山沢山揚げた私の”欠点”たちを
隣に座っていたママ友が
ステキにリフレーミングしてくれて
有難かった。
がんばろうと思った。

子供と向き合う前に、人と向き合う前に、何かに向き合う前に

”自分”と向き合うって
大切な事だなあ。

いつもバタバタと、娘の宿題や習い事、自分の仕事、日々の家事を
追いかけているけれど。

懇談会もとてもとても勉強になりました。

”じゅぎょうさんかん、来てくれてありがとう”と言うユウに
”うん。こちらこそ、すごく楽しかった。『こんだんかい』もねえ
すごく勉強になったよ!”と熱く語ってしまった昨日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック