$よめ膳@YOMEカフェ
YOMEcafeでお知らせしていました、先週土曜日は 大人だって夢を語ろう!家庭教育講座の2回目に(恐れ多くも)講師として参加させて頂きました。

この講座の打ち合わせに、成増から何度も足を運んでくださったFさん初め
スタッフの方々、そして私と講座を繋げてくれたUさん、本当にありがとうございました。

打ち合わせの中で、”講師”というよりも、一緒に考えて一緒に話し合いたいと
思うようになり、相談して当日は皆の輪の中に入らせてもらいました。

だって私も一人の女性で、お母さんで、働く(働きたい)成人です。
参加者の方々と同じく、日々、日常に、育児に、お仕事に悩む毎日。
”講師”としてというより、”同じです”という立場で
一緒に悩んで、一緒に考えることが出来たら、
”何か”互いに持って帰ることが出来るかなと思って。

講座の中で様々な思いを聴かせて頂き、答えて、私も自分をさらけ出して思いをぶつけて、沢山の人に答えて頂きました。

結婚、出産、幼いころは”幸せ”の転機としてしか考えていなかったけれど
そこで生まれた、沢山の選択。
”これでよかったのかな””このままでいいのかな”と
抱えながら過ごす日々。

私も同じです。今も悩んでます。沢山沢山。

でもね。こんな私でも、
最後には皆さんと一緒に、皆さんのおかげで
”夢”と語ることが出来ました。

しかもかなり欲張りに!!

様々な場所、環境、考えがある参加者の皆さんから
最後は
”家族や子供、そして同じような女性をサポートすることが幸せ”という
共通の思いが見つかり

とても漠然としているけれど
そこへ、数学の先生をされているTさんが
”答えは必ずあるんだよ”という言葉がピッタリとはまって

皆さんが”夢”をしっかり見上げることが出来たのではないかと思います。
(・・・という訳で、私ほんと、講師でもなんでもなくて・・・ごめんなさい。)


会の終わりに泣いてしまう方々の思いも
心にしみて、私も涙が出ました。
そしていい涙だったなあと思います。

”がんばろう”と”しあわせ”が繋がったような涙。

とてもとてもいい時間でした。
とてもとてもいい出会いでした。


そして、心から心からありがとうございました!!!

・・・講座に参加されていない方が、
読むと解り辛かったことと思います。
ごめんなさい。
でも、ここを読んでくださってる方で
育児に、仕事に、日常に、
またそれぞれの間の自分のバランスに悩んでいる方がいたら

みんないっしょです。
みんな応援してます。

という風みたいなものがここから伝わったら嬉しいです。
長々ごめんなさい。


講座スタッフの方々、参加された方々
またお会いできますように。
素敵な出会いと時間をありがとうございました!!!

***今日のレシピと育児日記は下記事です。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック