$よめ膳@YOMEカフェ
強力粉を切らして、薄力粉で速攻パン。
じゃがいもを入れたもちもちした生地です。
前回(3年も前のレシピだー。ユウが小さい!!→☆)から
カレー粉と粉チーズも加えました。
発酵なしで楽チン♪

$よめ膳@YOMEカフェ
もちもちしっとり。

20分もあればできちゃうので、
プールの後、海の後の、いそげー!なお昼ご飯に良さそうです。



***速攻じゃがいもパン カレーチーズバージョン。 8個分

薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ2
バター・・・40g
じゃがいも・・・1個(正味100g)
カレー粉・・・小さじ2
粉チーズ・・・大さじ1・1/2
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ1~2

ウインナー・・・8本(さっと茹でて、水気を拭く)

オートミール・・・大さじ3

*下準備*
ウインナーはさっと茹でて水気をふく。
じゃがいもは皮を剥いて、4等分に切り、水から茹でるか、ふんわりラップで包んでレンジで、竹串がすっと通る位まで過熱する(2分位)
粗くつぶして、冷ましておく。

1)薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、カレー粉、バター(1㎝角に切る)をあわせてフードプロセッサーに入れてポロポロになるまで、スイッチを押す。

*フードプロセッサーが無い場合は、
粉類(薄力粉、BP、砂糖)を合わせたボウルに、冷たいままのバターを入れて、指でバターをつぶすようにこすりあわせ、
バターが米粒大になるようにすり合わせる。

2)卵、粉チーズ、つぶしたじゃがいもを加えて、捏ねるように混ぜあわせ、牛乳を少しづつ加え滑らかになるまで捏ねる。

3)2を8等分に分けて、成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
手のひら大の楕円形に広げて(A)
ウインナーをのせる(B)
手前から巻いて(C)
巻終わりを閉じる(D)
オートミールを全体にまぶして(E)
3本切り込みを入れる(ウインナーもちょっと切っちゃうくらいしっかり切り込みを入れる)(F)

4)190度に熱したオーブンで15分~20分焼く。

***続きは育児日記です。



夕焼け。

昨日は、午前中お仕事。

毎日のように夏休みは、
朝起きるとユウが
”きょうは、おしごと?”
”何時に おわる?”
”どっか、いく?”
”どっか、いこ?”

と聞いてくる。

でも、昨日はサズガに疲れていたのか
私がお仕事の間は、ディズニーランドのお土産を
眺めたりして過ごして、

お仕事が終わっても
隣に座って本を読んだりしてた。

”おんどく”の宿題の癖で
大きな声をあげて本を読み上げるユウ。
途中、眠くて、疲れてて、声が小さくなったと思ったら
ウトウト目を閉じてたりして、笑っちゃった。

珍しくお昼寝をした後、
新学期が始まるので、ネイル(→☆)を落として綺麗にして
赤鉛筆とか、お道具箱の中身を
をちょっと買い足して、のんびり過ごしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
これは8月7日の夕焼け。
ちょうど家族キャンプから帰ってきた日の夕焼けです。

$よめ膳@YOMEカフェ
1週間の旅行から帰って来て、久しぶりの富士山と海に、

$よめ膳@YOMEカフェ
江の島に、ただいまーと言ったのでした。


$よめ膳@YOMEカフェ
”お父さんの夏休みは終わっちゃったよー”と寂しげな黒幕と

$よめ膳@YOMEカフェ
”ゆうは、まだ なつやすみ、いっぱいあるよー♪”と楽しげだったユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
あっという間に8月31日。
1か月で随分大きくなったような。

$よめ膳@YOMEカフェ
”来年の夏休みは、どこに行こうかなー”と
話す黒幕に、あの日は気が早いなあと笑ったけど

$よめ膳@YOMEカフェ
今は私も、同じ気持ち。

また来年、みんなで楽しい夏休みが過ごせますように。


$よめ膳@YOMEカフェ
松の間から富士山。

松の木が富士山の手みたいに見える。
松の木がボンボンみたいでかわいい。

”2学期も頑張れー!”ってきっと 言ってくれてます^^
黄色い声援(?)みたいな、黄色い綺麗な光の筋も見えてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック