よめ膳@YOMEカフェ
蓮根と長芋に、お醤油とみりんの甘辛い衣をつけて揚げました。

$よめ膳@YOMEカフェ
衣の中には胡麻もつけて香ばしく。
昨日はお友達のお土産のシークワーサーを絞って食べました。
乾杯にも合います。お弁当にも合います^^


昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
蕪の炊いたの。
帆立とマグロのお刺身。
人参サラダ
アボカドとトマトのサラダ。
白いとうもろこしのムース。

蓮根と長芋の甘辛胡麻揚げ。
しらす丼。
アオサのお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
再びユウのリクエスト蕪の炊いたの。人参サラダ。


丼は・・・
よめ膳@YOMEカフェ
釜揚げしらすと、生しらすの2色(?)丼。
朝、近所のしらすやさんで注文しておいたのです。ウキウキ持って帰ってきました。
この時期の 海ご飯のお楽しみの一つです。

***蓮根と長芋の甘辛胡麻揚げ。 4人分

れんこん・・・太めのもの5㎝くらい
長芋・・・8cm位(蓮根と長芋あわせて正味300g)

=衣=
薄力粉・・・大さじ5
ベーキングパウダー・・・小さじ1(無くてもOK.あると衣がカリッとします)
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
水・・・大さじ2
いりごま(白)・・・大さじ2

1)蓮根は皮をむいて7ミリ厚さの半月切りにする。蓮根は皮をむいて乱切り。
衣の材料はすべてボウルにあわせて混ぜておく。

2)1の表面に薄力粉(分量外)をまぶし、衣をからめる。

3)170度の油できつね色になるまで揚げる。


***続きは育児日記です。



お昼の海 夜の海。

$よめ膳@YOMEカフェ
8月最後の週末です。
海水浴場もビーチハウスも今日まで。

寂しいなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
テキトウな感じの、ユウの日焼け止め。

$よめ膳@YOMEカフェ
風が無くて、波が高かった昨日の海。
ヨットやカヤックは諦めて、
波間でプカプカ浮いて遊びました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ぷかぷか。
水が大好きなユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
海面から見えるユウの顔。
海の動物みたい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
夕方になると、くっきり浮かび上がる富士山と江の島の光。
もう夕方の空はすっかり秋の空です。

$よめ膳@YOMEカフェ
はー。楽しかったねー。

でも、夜も
$よめ膳@YOMEカフェ
再び同じ格好に。
毎年恒例(去年→☆) 夜光虫ツアーです。

$よめ膳@YOMEカフェ
今度はカヤックで海へ出ます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼の賑やかな海からは、想像できない静けさです。

$よめ膳@YOMEカフェ
海側から見るCYAYAもなかなか。
お客さんに手を振ってもらいました。

いってきまーす^^



$よめ膳@YOMEカフェ
しばらく進むと、あ!!居た!! 見えた!! 光った!! 夜光虫!!

$よめ膳@YOMEカフェ
なかなか写真で撮るのは難しいんだけど、
去年のユウが言ったみたいに(→☆)”目 の カメラ”でしっかり
見ます。

$よめ膳@YOMEカフェ
カヤックから直接降りて、潜りました。
恐々夜の海に潜った去年とは違って
ポーンと飛び込むユウ。
大きくなったねえ。

$よめ膳@YOMEカフェ
”すごい!すごい!! すごいキラキラ!!”

そういってるユウの左の胸元や手元にも
夜光虫が光ってます。

カヤックの上からよりも
断然水中の方がキラキラ光る夜光虫。
$よめ膳@YOMEカフェ
水中眼鏡と箱メガネと併用して
夏のもう一つの星空を満喫しました。
$よめ膳@YOMEカフェ
”ゆうね、ながれ星 みたいのも、いっぱいみえた!”
夜光虫の流れ星。
うんうん。私も見たよ。



$よめ膳@YOMEカフェ
ボケボケ写真で解らないけど・・・
遠くの夜景と、赤い丸は花火です。
何処かで花火大会があったみたい。

花火と星空を見ながら、
海の星にも会えて、贅沢な時間でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
岸にあがって見上げたら 空に沢山の星

$よめ膳@YOMEカフェ
星も、海の星も、ユウの笑う声もキラキラ。でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
セイリングクラブで
スイカを頂きました。

夜光虫が見えるようになると、8月も終わりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック