$よめ膳@YOMEカフェ
実家から桃を沢山もらって、今まさに食べごろ。
今日はおやつ用に寒天で固めました。
もも缶じゃなくて、もも寒^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ゼラチンで固めてもいいのだけど、
寒天ならではの、すきっとした切り口や
固まり具合、盛夏にぴったりだなあと思います。

$よめ膳@YOMEカフェ
レモンと桃をあわせると、まさに桃色の
スープが出来るとこがとってもかわいい^^

$よめ膳@YOMEカフェ

これにサイダーを注ぐとまた美味しい♪
プリプリした寒天をつぶしながら頂きます。

***もも寒天 流し缶1台分

もも・・・2個

水・・・300cc
粉寒天・・・小さじ2
砂糖・・・大さじ3

レモン汁大さじ3

1)ももは皮をむいて大き目の一口大に切り、レモン汁(小さじ2:分量外)をまぶす。
2)鍋に砂糖と水、粉寒天をあわせて中火にかける。沸騰したら弱火にして3分煮詰め、レモン汁を加える。
3)流し缶に1の桃、2をあわせ、冷蔵庫でひやし固める。

***続きは育児日記です。


いとこ。

昨日の食卓に三人分のお料理が並んでいたのは(→☆)
先に黒幕父さんの分も並べたのではなくて、

$よめ膳@YOMEカフェ
母の古希のお祝いの後、
いとこSちゃんが遊びにきてくれたから^^

小学生二人の食卓。
賑やかで楽しかったです♪

よめ膳@YOMEカフェ
親戚同士って不思議。
しょっちゅう会っているわけでも無いし、学校も違うのに
小さいころから知っているからか
すぐ仲良く遊ぶ。ずーっと遊ぶ。

人見知りのユウなのに。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウの部屋は暑いので、
この日は居間にお布団を敷いて寝ました。
寝るまでずーっと一緒に本を読んでる二人。
ずーっと笑ってます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
翌日は、二人でペアルック^^(ペアルック・・・って今も言うのかな)
Sちゃんがお泊りしてくれると決まった時に
姉と一緒に買いました。
1つ年上のSちゃん。1個違いでも身長に差があるもんだなあ。
そして、黒いなあ・・・ユウ。

それにしても、お揃いの洋服ってワクワク。

夏休みは、いつも姉とお揃いの洋服で帰省したことを思い出します。
母がせっせと手作りしてくれて、
母と姉と私、ちいさな妹までもお揃いのお洋服がありました。

当時の母を思い出すと、
夏休み、育児に、お仕事に、ヘコタレてられないなあと思います。

よめ膳@YOMEカフェ
朝、近所をお散歩。
”おなじ、かみがた に したい!”というので、
Sちゃんがしていたポニーテールに。

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼間は、ベランダでビニールプール。
ほんとは、近所の海に連れていきたかったけど
昨日は終日撮影だったので・・・ごめんね。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供が水で遊ぶ姿は目にも涼しくて
お仕事中も癒されました。ありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
延々遊ぶ。気づいたら唇が青いくらい・・・

撮影に来てくれていた編集の
Yさんが、ほほえましいと見守ってくれました^^

よめ膳@YOMEカフェ
夕方、撮影の合間に 女子時間♪
二人でネイルに行きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
どんな風に出来るかな。

$よめ膳@YOMEカフェ
大人っぽいデザインに憧れつつ・・・
まだ小さい二人は、爪を弱めないように
先に少しだけマニキュア。
そしてシールを貼ってもらいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”写真撮らせてー”と言ったら二人、こんな手のポーズ。
ネイルの後、美容院で写真を撮ってもらって、
ポーズ教えてもらったそうです^^


Sちゃんは、ピンクと水色に、ヒマワリ、リボン。
ユウは 黄緑とピンク、日日草みたいなお花に、やっぱりリボン。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人のお気に入りは
親指のリボンとキラキラストーンらしいです。

そして昨日の夜は
$よめ膳@YOMEカフェ
近所の海岸で盆踊り。
お仕事終わったころ、海から盆踊りの音楽が聞こえてきました。
ヘトヘトだった気がするけれど
太鼓の音、手拍子の音に元気が出てきます♪

$よめ膳@YOMEカフェ
波の音がするこの盆踊りは、
生演奏で、提灯は小学生の手作り。
毎年楽しみにしている夏のお祭りのひとつ。

$よめ膳@YOMEカフェ
夕飯は海の家で食べました。
ウーロン茶とカルピスのかき氷で
乾杯。

”またきてね”
”また あそぼうね”
”たのしかったー。”
”うん、たのしかったー。”

”次、会う時用に”と二人で花火を買いました。
夏休み中にもう一度会う約束があります。

その時までまた二人、
日焼けしてるかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック