$よめ膳@YOMEカフェ
普通の唐揚げ風ダケド・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
衣がほんのり赤いんです。

子供も食べられる、レッドホットチキ○ を目指しました^^
ちょっと前の撮影用に試作をしている時に
お仕事仲間のSちんが、”レッドホットチキ○みたい~!”と言ってくれたのを
きっかけに、衣にしっかり味のついた
赤い唐揚げが作りたくなったのです。

昨日の献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
レッドチキン。
茹で卵とブロッコリーと海老のサラダ。
ユウのリクエストで きゅうりのゆかり和え。

そのまま お庭のプチトマト

コーンポタージュスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
唐揚げ揚げてたら、夕方外で遊んでた子供たちから
”からあげの、においがするーー!”と外で呼ばれました^^
大正解♪
鼻がいいねえ。

***レッドチキン。 4人分

鶏もも肉・・・2枚
=A=
卵・・・1個
溶かしバター・・・10g
トマトケチャップ・・・大さじ4
トンカツソース・・・大さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ1
薄力粉・・・大さじ1

=B=
薄力粉・・・大さじ10
(あれば、半量を上新粉にすると、もっとカリカリのチキンが出来ます)

1)鶏もも肉は食べやすい大きさに切ってあらかじめあわせたAに10分漬け込む。
2)Bの衣をつけ、160度に熱した油できつね色になるまで揚げる。

*お好みで塩コショウをふります。
パプリカパウダーをふると大人っぽい仕上がりに。

***続きは育児日記です。


古希のお祝い。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はユウのおばあちゃん、私の母の古希のお祝いをしました。


$よめ膳@YOMEカフェ
おばあちゃん、70さい、おめでとう~。

皆で乾杯して、ご飯を食べてから
ささやかなプレゼントとケーキ。
$よめ膳@YOMEカフェ
孫も大集合して
喜んでもらえました。

近くに住んでいは居ても、3姉妹家族みんなで集まることは
家庭を持って、子供が育つにつれ、難しくなってきた最近。
雨がふった涼しい夏の日に集まれて良かった。
何より、元気で古希を迎えてくれてありがとう。お母さん。



$よめ膳@YOMEカフェ
生んでくれてありがとう。
私たちを三姉妹にしてくれてありがとう。
姪に、甥に、娘に会えたのも、
お父さんとお母さんが私たちを生んでくれたから。

ワイワイ賑やかな三姉妹、
お母さんが産んでくれた三姉妹
42歳と、39歳と、34歳になったよ。

味のある文字は
姪っ子が書いてくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ
プレゼントに、母より先に号泣する父^^
母の涙が引っ込む位泣いてました。

皆で泣いて笑いました。

$よめ膳@YOMEカフェ
家族みんなで記念撮影。

お父さんの古希のお祝いは5年前でした。
その時よりも嬉しく家族も増えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
自宅にさっそく飾ってくれたとメールを送ってくれました。
隣に並んでいるのは
父の古希のお祝い。


お母さんのお祝いも出来て良かった。
お父さんとお母さんと
一緒にお祝い出来たこと、色々なものに感謝の気持ちでいっぱい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック