$よめ膳@YOMEカフェ

先日の撮影の時に、お仕事仲間のOちゃんが、やたら”ワサビが好き”と言う話をしていて
ワサビ味が食べたくなりました。
冷やし中華のタレにたっぷりワサビ。

鬼おろしであらくおろしたキュウリによく合います。わさびの香り♪

この日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
おろしきゅうりとワサビの冷やし中華。
茄子と油揚げを炊いたの。
海苔と椎茸のスープ。

出先でお腹いっぱい食べちゃって、黒幕とうさんもご飯要らないよDAYだったので
簡単晩御飯でした。

$よめ膳@YOMEカフェ


冷やし中華は今年初♪

***おろしきゅうりとワサビの冷やし中華。2人分

中華めん・・・2玉
きゅうり・・・2本
=A=
りんご酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3
和風だしの素・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
ワサビ・・・小さじ1~

ごま油・・・小さじ1

豚薄切り肉・・・150g

1)キュウリは鬼おろしで粗くおろして(なければ、ジップロックなどに入れて細かくたたいても)ごま油で和えてからAをあわせる。
豚肉は食べやすい大きさに切り、酒(小さじ2:分量外)を加えた熱湯でさっと茹でる。

2)中華めんは好みの硬さに茹で、冷水でしめて、水気をしっかりきりAと豚肉をあわせる。

お好みで半熟茹で卵と一緒に頂きます。

***続きは育児日記です。


鎌倉文学館。


$よめ膳@YOMEカフェ
先日

$よめ膳@YOMEカフェ
鎌倉文学館に来ました。
ここの緑の道、大好きです。


$よめ膳@YOMEカフェ
ユウの恰好、
麦わら帽子に、ヒエヒエネクタイ。ポケットには虫よけと、虫刺されの薬まで入っています。

$よめ膳@YOMEカフェ
文学館では、クマの子ウーフやフライパンじいさんの原作者の
神沢利子さんの展覧会だったので、
ウキウキやってきました。


$よめ膳@YOMEカフェ
前回来たときの、”かこさとし展(→☆)”と同じく
スタンプラリーがありました。

毎回ワクワク。

ワークショップの教室には
神沢利子さんの世界がいっぱい。
$よめ膳@YOMEカフェ
フライパンじいさんのエプロンや


$よめ膳@YOMEカフェ
たまごのあかちゃんの、ぬいぐるみ

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウもウーフになれました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
工作広場では、描いて、切って・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
紙封筒でつくる、指人形のウーフとみみちゃんが出来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
絵本見ながら、一生懸命描いたので、

$よめ膳@YOMEカフェ
なかなか似てますねえ♪

$よめ膳@YOMEカフェ
お庭の気持ちいい文学館

$よめ膳@YOMEカフェ
夏の緑に深呼吸。



$よめ膳@YOMEカフェ
思わず走り出すユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
虫よけも欠かしません。(キャンプで刺されて相当参った様子)




$よめ膳@YOMEカフェ
そうだ。文学館はバラが有名で。
いつもバラの季節に来ようと思いつつ
忘れちゃう。

$よめ膳@YOMEカフェ
私とユウ・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
いつも 花より団子 だねえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック