$よめ膳@YOMEカフェ
黒糖でカンパーニュ。
薄ーく切ってアイスコーヒーと食べるのがお気に入りです。
夜には、冷たく冷やしたサングリアや、赤ワインのお供にも♪

$よめ膳@YOMEカフェ
黒糖効果でしっとりした出来上がりです。
グラハム粉がぷちぷち香ばしい。
クランベリーはたっぷり。
時々甘酸っぱいのがまたおいしい♪

***黒糖クランベリーカンパーニュ。 カンパーニュ型1台分

強力粉・・・250g
グラハム粉・・・30g
黒糖・・・大さじ3
ドライイースト・・・小さじ1・1/2
水(ぬるま湯:30度位に温める)・・・165cc

塩・・・小さじ1/2
バター・・・30g

クランベリー・・・100g

*下準備*
ドライクランベリーとレーズンは熱湯をさっとまわしかけ、水気を切り、キッチンペーパーなどでしっかり水気を拭いておく。

コルプ型に強力粉をまんべんなくふっておく

1)強力粉(250gのうちの50g)、イースト、黒糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、グラハム粉、塩、バターをしっかり潰したものを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(柔らかい生地ですが、頑張ってこねているとしっかりまとまってきます。量が多いのでしっかり弾力が出るまで頑張ってこねます)
直径20㎝位の円形に広げ、下準備したドライクランベリーを散らし、巾着を包むようにしてモミモミしながら生地に馴染ませる。

しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。今)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

丸めなおして綴じ目をしっかり閉じて下準備したコルプ型にいれる。
型の側面が見えなくなるくらいまで膨らんだら写真右下位まで
$よめ膳@YOMEカフェ



オーブンペーパーを敷いた天板に乗せ、210度に予熱を上げたオーブンで20~25分焼く。
(途中上面が焦げて来そうな場合は、アルミホイルをかぶせます)


***続きは育児日記です。



夏休みの撮影。
$よめ膳@YOMEカフェ
(Oさん、素敵なお花、ありがとうございます!!バラにユリ、咲くのが楽しみです♪)

$よめ膳@YOMEカフェ
(Hさん、美味しいお土産ありがとうございます!! フォションの重ねるミックススパイス
可愛くて大好き^^)


昨日は終日撮影でした。
写真は嬉しいお土産。


夏休みの間のお仕事は娘も一緒。

娘もある程度大きくなったとは言え、
仕事場に申し訳ないな・・・と
ソワソワする私。



来てくれる方々がユウを見て
”いやーーー!大きくなったねえ! ”
”髪が伸びたねえ!”
”前に会った時も暑かったね”

と親戚のように
喜んでくれて、話しかけてくれる。
ホッとして、そしてとても有難く思います。

人見知りユウも”えへへ”と笑って
その場が居心地いいのか
お茶飲んだり、お客さんにお茶を淹れたりして
楽しそうでした。


家庭と、お仕事の間で、一人ソワソワしているのは
私だけで、

1時間もしたら、ユウは宿題を始めて
そして、さっさと終わらせて
撮影場所に戻ってきました。

海とか、山とか、旅行とかとはまた違う
我が家の夏休みの風景のひとつ。
娘と一緒のお仕事現場。
$よめ膳@YOMEカフェ
Oさんから、絵日記の描き方(?)を教えてもらうユウ&スタイリストA丸ちゃん。
世代の違う3人が頭を寄せ合って、話し合う風景もなんだかとっても夏休みな感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック