$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、黒幕父さん・ご飯要らないよDAYだったので
パスタで夕飯。
お昼間、お仕事仲間と話していて
食べたくなったものを組み合わせてみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
トマトソースの中の粒粒。
マスタードでも、ひき肉でもなく、
すり胡麻です。
ナッツのような、チーズのような、程よいコクがついて美味しいのです。

上にパラパラ散らして添えたのは三つ葉。
胡麻に、ベーコンに、三つ葉の香りがよく合います。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
すり胡麻トマトパスタ。
蓮根とキャベツの、カレー風味のコールスロー。
プチトマトのマリネ。

玉ねぎと卵のコンソメスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
プチトマトは自家製(→☆)トマト。
沢山収穫出来ました。
嬉しい!


***すり胡麻トマトパスタ 2人分(ソースは3~4人分)

パスタ・・・160g
ベーコン・・・50g

=すり胡麻トマトソース=
トマト缶・・・1缶
にんにく(みじん切り)・・1片分
砂糖・塩・・・各小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ2
セロリの葉(あれば)・・・1本分

三つ葉・・・5本(茎は7ミリ長さに切り、葉はそのまま)


1)すり胡麻トマトソースの材料はすべて鍋に入れて、蓋をして15分煮込む。
2)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を加えて、アルデンテに茹でる。
ベーコンは拍子切りにしてパスタが茹で上がる1分前に加えて、一緒に笊にあける。
3)2に1のソースをかけて、三つ葉の茎をちらし、葉は添える。




***続きは育児日記です。


涙 克服。

キャンプ最終日に寄った、笛吹フルーツ公園(→☆)
子供お料理教室があったので参加しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
先生から、お料理の注意や作り方を楽しく教えてもらってから
実習です。
”すべての説明を しっかり聞いてから 作業することで、集中力を養って
自分から動ける子供になる”と説明書きがありました。

ウチの娘・・・大丈夫かなあ・・・と そわそわ。
聴いてる傍から親の私に集中力がアリマセン。



$よめ膳@YOMEカフェ
作るのはこちら。

フルーツが入ったドライカレー。
すももドレッシングのサラダ。
もものパフェ。

”ももの日”にちなんだメニュー。
すももドレッシングの色がかわいい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ、三角布が、オバケちゃんみたいになってます・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
三角布、直したいけど・・・”実習中はなるべく親は声も手も出さず見守って”とのことだったので・・・オバケちゃんなままユウを見ていました。

真剣です^^

$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎは、目にしみるー。
$よめ膳@YOMEカフェ
涙、とまらず・・・
がんばれー。

そして、この後、玉ねぎが理由でなく、
ユウが泣いていました。

サラダに入れる大根の切り方を間違えて。

細い拍子切りにするところを
色紙切りにしてしまったユウ。
途中でやり直して、
細かく切ったものも、せっせと修正しながら

泣いていました。


間違えたのが悔しかったのか、
指摘されたのが恥ずかしかったのか、

目に沢山涙を溜めて
時々ぽろぽろこぼれています。

普段は、涙がこぼれたら、すぐに
”おかーーさーーん”と飛びついて来るのに、
私の方を見ようともせず、
私に涙を隠すようにして、
涙をふいて、ぐっとこらえて、大根を切っていました。

泣き虫・ユウ。
野菜の切り方間違えた位で泣くこと無いのに。
でも、涙がこぼれても、
一人で涙をふいて
やり直して、
一人で元気になりました。

強くなったね。


$よめ膳@YOMEカフェ
大根、切り終わる頃には、涙が渇いてきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、炒めて、煮込んだらカレーも完成!
子供たちにはちょっと大きくて、ちょっと背の高いキッチンです。

$よめ膳@YOMEカフェ
椅子に座ってもちょっと高いテーブル。

美味しいカレー、親チームも頂きました。
とーっても美味しかったです。

涙をこらえながら
大根を切りなおしていた
顔が忘れられません。

がんばったね。

”今度のキャンプは、カレー作るね!”と言ってくれました。
楽しみだなあ。次のキャンプも^^

2泊3日のキャンプ日記は今日で終わりーー。
最後までお付き合いくださった方々、キャンプ好きなコメント下さった方々
ありがとうございました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック