$よめ膳@YOMEカフェ
パン屋さんでパムニールに入ったサンドイッチを見かけて、かわいいなー!と真似して
見ました。

大きなパムニールとミニ3つぶん。
サンドイッチに合うように、ふんわりしっとりした生地で
オリーブオイルを油脂にしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
はちみつでしっとりさせました。
胡麻も香ばしくていい感じ。

$よめ膳@YOMEカフェ
念願(?)サンドイッチ。
そのまま型にもどして、持っていけます♪

$よめ膳@YOMEカフェ
ミニもかわいい^^

***オリーブオイルとゴマのサンドイッチパン。 パムニール(大)1個とミニサイズ3個分

強力粉・・・200g
はちみつ・・・40g
ドライイースト・・・小さじ2/3

水(ぬるま湯)・・・130cc
オリーブオイル・・・大さじ4

塩・・・小さじ1/3

白いりごま・・・30g

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、はちみつ、水(30度くらいに温める)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったらオリーブオイルを加えて、ざっと混ぜ、残りの強力粉、塩を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20センチ位に広げて白ごまを散らし、巾着包みのようにしてモミモミする。全体に白ごまがいきわたったら、しっかりお尻をとじて、綴目を下にしてボウルに入れる。
ふんわりラップをして40度の温度の所で20~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、2
個に分割して、半分を3等分にして丸める。硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ

綴目を下にしておき、麺棒をあてて
長さ12センチ横8センチ位の楕円形にする。(A)
手前から巻いて(B)
巻終わりをしっかり綴じる(c)
3本切込みを入れる(D)
パムニール型に入れる。(E)
小さな生地でも同じように3つ作る(F)硬く絞った布巾をかけ、
40度の所で25分2次発酵させる。


1,2倍くらいに膨らんだら(写真下右)
$よめ膳@YOMEカフェ



190度に予熱をあげたオーブンで
11~13分焼く。

*7月19日追記
白ゴマの分量が抜けていましたので
追記いたしました。
申し訳ございません。教えてくださった方ありがとうございました。


***続きは育児日記です。


枝豆摘み。

昨日は終業式。
”しゅうぎょうしき おわった しゅんかん、夏休み!”
と言うユウに習って(?)
帰宅した途端、お出かけしました。金曜日。

枝豆摘みに行こう!とお友達も一緒に車を走らせたけれど・・・

$よめ膳@YOMEカフェ

あいにくの雨。

でも雨の中の林も楽しい^^
よめ膳@YOMEカフェ
枝豆摘みは断念。
$よめ膳@YOMEカフェ
かわいいツタの葉。


よめ膳@YOMEカフェ
大きなクモの巣を見つけた!!

どれくらい大きいかというと
$よめ膳@YOMEカフェ
こんなに大きいんです。
隣で写真を撮るユウの手と比べると解るかなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
見上げた林の風景が面白い。

$よめ膳@YOMEカフェ
枝豆摘みはできなかったけど、
雨の音を聞きながら外ご飯♪

ラムネを飲んで、雰囲気盛り上がる子供たち。
子供は雨でも晴れでも元気です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック