$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと柔らかくなったアボカドをハンバーグに混ぜ込みました。
いつもと違ったコクが付きます。
時々、ねっとり感じる青い味がおいしい^^

下には生トマトのソース。
トマトケチャップも使って、ちゃちゃっと作ります。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
アボカドバジルハンバーグ。
プチトマトとセロリのマリネ。
夏野菜ステーキ(昨日は茄子とズッキーニ→☆)
お刺身サラダ。

コンニャク入りごはん
じゃがいもとコーンのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の暑さが嘘みたいに涼しくなったなあー。

***アボカドバジルハンバーグ 3人分(直径5センチのハンバーグ6個分)

合いびき肉・・・200g
アボカド・・・1個
おろしにんにく・・・小さじ1/2
ドライバジル・・・小さじ1/2
塩・・・少々
ナツメグ・・・あれば少々

=トマトソース=
トマト・・・2個
塩・・・ひとつまみ
トマトケチャップ・・・大さじ2

1)アボカドは1㎝角に切る。合いびき肉は塩とナツメグ(あれば)を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
挽肉にアボカド、おろしにんにく、ドライバジルを加えざっくり混ぜて6等分にして丸める。

2)フライパンにオリーブオイル(大匙1:分量外)を温め2を両面焼き付け
湯(大匙2:分量外)を加え、蓋をして蒸し焼きにする。

3)フライパンをさっと拭いて、5ミリ角に切ったトマト、塩、ケチャップをあわせて弱火で2分煮たて2に添える。

***続きは育児日記です。


放課後風景。

夏休みに入る前、
いつもは5時間授業なのが、4時間になって、給食もなくなって・・・
そして終業式を迎えます。

”やったー!いっぱいあそべるーー!”というユウ。
ほんとだね^^

5時間授業が終わって帰ってくると15時過ぎ。
夕方まではすぐ時間が経っちゃいます。

夏休み前のこの時間は、放課後が長い。
めいっぱい遊んでいました。



$よめ膳@YOMEカフェ
近所の小さい子も一緒に、お昼間から遊べます。
夕飯を気にせず、おやつも、おやつらしい時間にのんびり食べられます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お友だちと一緒に、お昼ご飯も。
”きゅうしょく じゃ ないから、おかわりできないねー”
”でも、きゅうしょ じゃ ないから たべても、そうじの時間 じゃないねー”
”おひるやすみ が ながいってかんじ!”

そだね。そだね^^

もう何年も給食を食べていない私には
その違いがあまり解らないけど。
小学生ならではの、お昼の時間、いいなー。

お友だちは、水筒下げたままのスタイル^^
”たべたあと、すぐに、うごけるからいいんだー”と言っていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
洗濯して干しているカーペットに寝ころぶ二人。

”きもちいいーーー”
”いいにおいーーー”

洗剤の香りとお日様の香り、いいにおいだよね。

気づけばユウも、ユウのお友だちも皆日に焼けて、すでに真っ黒。
元気な様子に、こちらも夏休みへ向けて気合が入ります。(入れなくちゃー)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック