$よめ膳@YOMEカフェ
トマトを炊き込んださっぱりご飯です。
トマトの水分があるので、お水は控えめに
お醤油を入れてオコゲを作ります。

$よめ膳@YOMEカフェ
オコゲ、だいすき♪


昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
鯵の開き。
新じゃがと、油揚げをお味噌で炊いたの。
もやしとピーマンのナムル。
焼きもろこし。

トマトと生姜の炊き込みご飯
お豆腐と葱のお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
お茶碗は、芸術祭(→☆)で作ったお茶碗。
ユウと私、互いに”いいねえ”と褒め合いながら^^
お茶碗愛用中。

***トマトと生姜の炊き込みご飯。 4人分

お米・・・2合
水・・・300cc
トマト・・・2個
生姜・・・2片
醤油・・・大さじ1

1)お米は洗って、分量の水、醤油をあわせて炊飯器に入れる
(この時お米の表面を平らにして、しっかりお水に浸るようにします)

2)トマトは7ミリ角位に切り、1の上にのせ、炊飯スイッチを押す。

3)炊き上がったら千切りにした生姜を散らして軽く混ぜて盛り付ける。

***続きは育児日記です。


収穫。

$よめ膳@YOMEカフェ
今年のGWに植えた、サントリーフラワーズさんの野菜の苗→☆たち。
本気野菜の本気の季節になりました^^

6月の台風で、一時期葉が落ちたり、海風が当たって一部黒くなってしまったりして
心配していたけれど、

先日のキュウリ→☆に引き続き、
トマトも色付いてきました。

きゅーっと寄り添って赤くなっていく姿がなんとも可愛いです^^



$よめ膳@YOMEカフェ
とっても楽しみにしていた黄色いトマトも
双子みたいに仲よく色付きました。
かわいいなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
葉の裏側に隠れていて、見えないうちにすごーーーく大きくなっていたキュウリ。
貫禄あります。

毎朝、ユウと、黒幕とでお水をあげて、

大きくなった。
お花が咲いた。
小さな実を見つけたと
喜んで。

虫がついたと、せっせと摘み取って
風が強くなるからと、移動させて
お日様を浴びるようにとまた、もとに戻して
沢山心を配る。

こんな時間を重ねて
実りを待つのは贅沢だなあと思います。

梅雨の時期も実りの雨だと思えるし、
朝から照りつけりる太陽も栄養だと感じれる。

毎日、お花や、お野菜に
”おはようございまーす””いってきまーす””ただいまー”と言うユウ。
実が生れば、花が咲けばその分だけ、世話しなく挨拶する様子は
忙しそうで笑っちゃう^^


挨拶しあえる、心を配る相手が
沢山あることは幸せだなあと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック