$よめ膳@YOMEカフェ
丸ごとトマトのコロッケ→☆、かなり、私好きみたいで
また作っちゃいました。
コロッケと言っても、お肉やジャガイモモリモリでないので、罪悪感(?)が少な目なのと
簡単なのと、ころころでかわいいのと・・・がリピートの理由かな。

昨日は中に
クリームチーズをいれてみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
カレー風味です。

そして、一昨日はお友達が来てくれたので
一緒にお昼ご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
このフードドーム、銘々のお皿に使ってみたかったんだー。

$よめ膳@YOMEカフェ
献立は

枝豆ととうもろこしのムース。
鴨肉、焼いて燻製にしてからはちみつカレーでソテーしたもの。
トマトのムースのミルフィーユ
鶏のくるくるハム←☆
きのこのキッシュ

三崎のまぐろ
葉山・釜揚げしらすと生しらす

雑穀おにぎり

・・・あれ?
いつか(→☆)と似てる???

冷蔵庫の中身が一緒なので
作るものも似てしまいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして生春巻きとチーズカレーのトマトコロッケ

生春巻きって便利だなーとつくづく思います。
食べやすいし、とりわけなくてもいいし、なんでも野菜巻いちゃいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
パンは雑穀とゴボウのパン と 折り込みパン(→☆)の全粒粉バージョン。
パンは週末にレシピアップします♪

***チーズカレーのトマトコロッケ。 10個分

フルーツトマト(ミディトマトなど小さ目のもの)・・・10個
生ハム・・・10枚(トマトの表面が1周覆える位。あまりぐるぐるに巻くとしょっぱくなっちゃいます)

バジルの葉・・・10枚

=A=
クリームチーズ・・・100g
カレー粉・・・小さじ1・1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/2

1)クリームチーズは室温に戻しカレー粉とにんにくをあわせておく(=A)
2)トマトはヘタを除き、横半分に切り中の柔らかい部分をスプーンなどでくりぬく(くりぬいたトマトはパスタソースに加えたり、スープに入れたりします)。
くりぬいた部分をペーパーなどで水気を拭いて、1をつめ、もう半分を重ねて丸いトマトの形に戻す。
3)ドライバジルの葉、生ハムをトマトに巻き、
薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて180度の油できつね色になるまで揚げる。

***続きは育児日記です。


人見知り



$よめ膳@YOMEカフェ
一昨日来てくれたお友だちは
ayakaちゃん→☆ ayakaちゃんのいとこのunaちゃん→☆。

ayakaちゃん、unaちゃん、有給ありがとう!貴重な一日をありがとう!

振り返ったらすごーーく久しぶりで、
会う時ちょっと緊張しちゃいました。

でも・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
お土産に頂いた、ayakaちゃんの手作りパンとお菓子に
"さすがー!!”と唸り
早速(ランチより前に^^)頂いて、胃袋から美味しく緊張がほぐれました。
ラッピングも可愛かったのに、写真撮るより前に開けちゃったワタシ・・・。

そして
$よめ膳@YOMEカフェ
unaちゃんのお土産 ペロッと食べれるから ”ぺろぱん”って言うんだって。
本当に、いくつでも食べれちゃいそう。
(写真はayakaちゃんからお借りしました。なんだか緊張してたのかブレブレで・・・
ごめんなさい)

かわいい お土産センス!!
デパ地下話、エキナカ話も楽しかったなあ。

宴たけなわ???な辺りで学校から帰って来たユウ。
人見知りユウ・・・固まってました。

私の後ろに隠れて
小声で”・・・こんにちは・・・”

人見知りオーラいっぱい出して・・・。
ごめんね。ayakaちゃん。unaちゃん。

・・・私も最初緊張しちゃった位だし。
人見知り、場所見知りは私に似たんだと思います。

$よめ膳@YOMEカフェ
・・・とはいえ、20分後には(もっと早かったかな・・・)
この通り^^

二人の優しいオーラですっかり気持ちがほぐれたみたいです。ありがとう。

ABCキッズでもらった お料理レシピを自慢げに見せながら
お料理話に花が咲いていました。

一昨日は台風が心配だったので
バイバイも早めに。
楽しい時間はあっという間。

二人から頂いた美味しいお土産の余韻を楽しみつつ
格闘しつつ(とまらない美味しさで大変!)

その後を過ごしています。

遠くまでありがとう!ayakaちゃん。unaちゃん。

さて、昨日は暑かったー。
毎日汗びっしょり遊んでいる
ユウが体重計ったらまた1㌔痩せてました・・・。

人見知りは私にそっくりだけど
すぐ痩せれるところは黒幕似です。

うー。うらやましい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック