$よめ膳@YOMEカフェ
じゃがいもを、生姜醤油で和えて、おかかとアボカドとあわせました。
和風ポテトサラダ?
おつまみにもいいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
じゃがいもの、ホクホクと
ねっとり、アボカド。よく合います。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
買ってきたお刺身。
小海老いり茶碗蒸し。
おかかアボカドのポテトサラダ。
冬瓜とカニ缶をあわせて炊いたの。

白いご飯。
ワカメとお豆腐と新玉ねぎのお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
”どこの、たんぽぽ だろうねー”と
言う、ユウ。

そだねえ。どこのかなあ。

***おかかアボカドのポテトサラダ。4人分

じゃがいも・・・2個
アボカド・・・1/2個
かつお節・・・1パック(5g)
醤油・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ1/2

1)じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水から茹でるか
ふんわりラップをして電子レンジに(600W:4分位)かけて
竹串がすっと通る位まで火を通す。

2)1が熱いうちにつぶして、かつお節と醤油を和える。
粗熱が取れたら、1㎝角に切ったアボカドとおろし生姜をあわせる。

*お好みでクレソンを添えます。クレソンがとっても合うけれど
青ねぎの小口切でも。

*大人だけなら柚子こしょうをちょっと添えても美味しいです。

***続きは育児日記です。


かわいい食卓

昨日は台風直撃の影響で、近所のお友達をちょこっとだけ預かりました。
$よめ膳@YOMEカフェ
子供同士で囲むお膳。
なんだか不思議。


$よめ膳@YOMEカフェ
どうせなら、
彼の好きなごはんでお迎えしたかったけど・・・

ごめんね。

でも、好き嫌いの無い彼に救われました。
ポテトサラダも茶碗蒸しも冬瓜さえも
”うまい”と言って食べてくれて、
おかわりも^^

おばちゃん感激です。
ありがとう♪

男の子っていっぱい食べるんだなー。
見ていて気持ちいいくらい!

$よめ膳@YOMEカフェ

食後も仲良く遊んでいました。
”4年生(←彼は4年生)、ってどんな かん字 ならうの?”
”えー、ちょーむずかしいーのも、あるよー”

とか、
会話聞いてるのも楽しかったです。

学校のお友達の話、○△×(←多分、カードゲーム???)の話
そして、サッカー少年の彼は
サッカーの話 いっぱい。
自分の所属する小学生チームの話、Jリーグ、オリンピック、世界チームの色々話も。

2年生のユウの
女の子のユウの

話とはまた違う
4年生の男の子との
お喋り、堪能しました。
$よめ膳@YOMEカフェ
そして、台風明けの今朝、

お花を心配していたユウ。
”げんきだった? たいへんだったね”

$よめ膳@YOMEカフェ
植木鉢も転がってなくて
笑ってました^^

ちょっと汚れちゃってるけど。
”かお、洗わないとねー”

そだね^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック