$よめ膳@YOMEカフェ
牛蒡の速攻カレー(→☆)を作ってから、季節も廻ったので
昨日は夏野菜で速攻カレーに。
お肉を入れずに作ったので、さらに時間短縮です。

$よめ膳@YOMEカフェ
お肉が入らない分のコクは、お味噌と蜂蜜で補いました。
雑穀ご飯と一緒に食べると、もちもちして満足感バッチリ。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
夏野菜速攻カレー。
鯵の南蛮漬け→☆
生春巻き
スパゲティサラダ→☆

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は暑かったなあ。
カレー日和!

***夏野菜速攻カレー。4人分

玉ねぎ・・・11個
トマト・・・1個
なす・・・2本
ピーマン・・・3個
ズッキーニ・・・1本

クミンシード(あれば、本格的!:なければ工程2を除きます)・・・小さじ1

=A=
おろしにんにく・生姜・・・各小さじ1/2
プレーンヨーグルト・・・200g
トマトケチャップ・・・大さじ6
トンカツソース・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ1
味噌・・・小さじ1・1/2

カレー粉・・・小さじ1
ガラムマサラ(あればさらに、美味しいです)

1)野菜はすべて7ミリ角に切り、茄子は水に10分浸す。
2)オリーブオイル(大匙1:分量外)とクミンシードをあわせて香りが立つまで炒める。
3)野菜を加え軽く炒め、Aを加え5分煮込む。
お好みでガラムマサラをふって頂きます。

***続きは育児日記です。


日曜日の黒板

$よめ膳@YOMEカフェ

いつも、10時前には、ユウと一緒に絵本を読んで寝てしまう生活です。
そしてこっそり夜中に起きてお仕事をしています。

どうにも、こうにも間に合わない時を除いて・・・

そして、日曜日は、”どうにもこうにも間に合わない”時でした。

日曜日だったので、黒幕にユウの寝かしつけ(もう、寝かしつけって年齢でも
ないケド・・・)を
お願いして、お仕事することにしました。

お父さん大好きで、週末は私には目もくれず
お父さんベッタリなユウ。
平日だって、寝る前の絵本も、お風呂も一緒だけど
電気消したら、3秒で寝ちゃうユウ。

そんなに”一緒に寝る”ことは
要求されてないんだと思っていたこの頃です。



でもそんな日曜日
”お母さん、お仕事終わらなそうだから、お父さんと
先に寝ててね。おやすみなさい”

と伝えると、

一瞬”がーん”という顔はしたもの
納得した様子で”うん。おやすみなさい”と言い

そして、ポロポロ泣き出すユウ。


ありゃー。泣き虫健在。

泣きながら、”アルプスいちまんじゃく”がしたい。というので、
3回一緒にしました。

そして、泣きながら黒板に手紙を書いてくれました。

”おかあさんへ。
今日はたのしかったね。
おしごとの じゃましてごめんね

ゆうも おうえんしてるから
がんばってね。 ゆ ”

・・・アルプス一万尺は、”おしごと の じゃま”
じゃ、なかったよ。

楽しかった。ありがとう。





$よめ膳@YOMEカフェ
そして、・・・これは絵文字???

朝聞いたら
”えもじ。ないてる かおだよ。”だそうです。

手書きのメール、ありがとう。
消してしまうのがもったいなくて
写真を撮りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック