$よめ膳@YOMEカフェ
新茶を濃いめに淹れて、茶葉ごとパン生地に合わせました。
アクセントに大納言。
お茶の緑の香りと、時々甘い大納言が美味しい^^
$よめ膳@YOMEカフェ
茶葉、いっぱい~~。
いい香りです。
もちろん、一緒に飲むのは 緑茶!
ユウは”ぎゅうにゅう が あうー!”と言っています^^

うんうん。牛乳も合います^^

$よめ膳@YOMEカフェ
中は綺麗な緑茶色。

$よめ膳@YOMEカフェ
丸い姿が可愛くて、
顔を描いてみた。
左下は”茶”です。

皆様、よい週末を~♪


***新茶と大納言のパン。 8個分

強力粉・・・150g
ドライイースト・・・小さじ2/3
砂糖・・・大さじ1

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

緑茶・・・90cc
(大匙2の 新茶の葉を200ccの湯にあわせて煮だし、90cc取り分ける)
茶葉・・・50g
(上記のお茶を笊などで一度濾し、水気をしっかり絞ったもの)

大納言・・・90cc

1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、砂糖、緑茶(30度くらいの冷ます。)、をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、茶葉を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
(結構捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げ、大納言を散らす。巾着包みにするように大納言を包み優しくモミモミして大納言を全体に馴染ませる。(あまり強く揉むと大納言が割れてしまうので注意~~)しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個(約50g位筒)に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして 40度の所で20分おいて2次発酵させる。

5)1,2倍くらいに膨らんだら、上新粉を上面にまぶし、
190度に予熱をあげたオーブンで12分焼く。


***続きは育児日記です。


土曜参観・玉ねぎ収穫・花火大会

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、小学校の土曜参観でした。
2時間目の国語と
3時間目の体育を見学。

体育では、鉄棒を見せてくれました。
がんばってました^^

そして、大人チームVS2年生チーム でドッチボール大会も。
ちょっと手加減気味な、優しいお父さんチームに
”2年生、なめんなよー! てかげん きんしー!”
と叫ぶ男の子たち、逞しい^^
強くてかっこよかったです。

ちなみに、ユウは自分のお父さんが投げたボールを
取りたくて前へ出たら、取りこぼして外野へ回っていました。

謝る黒幕と
悔しがるユウの顔

いい顔でした。

そして、学校から帰ってくるのを待って
$よめ膳@YOMEカフェ
3月に植えた、玉ねぎの苗。
6月には出来るよと聞いていたので
$よめ膳@<br />近所のお友達と収穫。<br /><br /><a id=$よめ膳@YOMEカフェ
いっぱい採れました。
後ろに丁寧に並べています^^

$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎさん、綺麗に洗いましょう~。

$よめ膳@YOMEカフェ
洗っていたら、近所のお友達が一人増え

$よめ膳@YOMEカフェ
二人増え・・・

お裾分け、もらってもらいました。


$よめ膳@YOMEカフェ
綺麗に洗った玉ねぎさん、つるつる。お日様にあたって気持ちよさそうです。

そして、昨日の夜は
隣の海岸の花火大会。
早め夕飯を食べて、自転車で見に行きました。
$よめ膳@YOMEカフェ

3日前まで雨予報だったお天気が、曇りに代わって予定通り見れました。

$よめ膳@YOMEカフェ
たーーまやーーー!!



$よめ膳@YOMEカフェ
かーーぎやーーー!!

ベストポジション。黒幕サマ、ありがとう!
$よめ膳@YOMEカフェ
空が近くて
音が近くて

空いっぱいに咲いた花と
空が割れそうな音と


$よめ膳@YOMEカフェ
フィナーレの連打

$よめ膳@YOMEカフェ
写真に、視界に入り切りません。
最後は、レンズ越しに見るのがもったいなくて、

海一杯に広がった
花火に拍手喝采を送りました。

今年一番最初の花火大会でした。
夏がくるぞー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック