$よめ膳@YOMEカフェ
いつも作ってるフライドチキンの衣で
イカフライを作ったら、サクサクになるかなー。
と旬のイカで試してみました。

$よめ膳@YOMEカフェ
結果、大成功♪
冷めても、サクサク、柔らかい^^
一緒に食べてくれたmakiちゃん(→☆)にも
美味しいと言ってもらえました。

わーい。

そう。昨日のお客様は makiちゃん→☆夫妻。
いらっしゃいませー!

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の献立は

ミニタルト・湯葉のお豆腐チーズ巻き・イワシのレモン漬け
三浦のマグロ

さくさくイカリング
居酒屋・ごぼう→☆
ごぼうの洋風炒めサラダ→☆
マグロと長芋のサラダ

韓国風海苔巻・3種
くるくる鶏ハム・贅沢バージョン→☆
蓮根チップス→☆
ごぼうチップス

などなど。

***さくさくイカフライ。 4人分 たっぷりおつまみ分

するめいか・・・2はい
薄力粉・・・適量

=A=
卵・・・1個
溶かしバター・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ3
薄力粉・・・大さじ4

1)イカは水洗いして(内臓と、軟骨を取り出し、体のなかをしっかり洗う)、目玉から上を切り、足は食べやすい大きさに、えんぺらをはずし、出来たら皮をむく。
(皮をむいておくと、揚げた時に油はねを防止出来るのだけど、むきづらかったらそのままでも。キッチンペーパーでゴシゴシすると簡単にむけます)

2)胴体は5ミリ幅位に切り、足、えんぺら共にキッチンペーパーでしっかり水気を拭き
薄力粉を全体にまぶす。

3)Aをよーく合わせて、2に絡め、170度の油できつね色になるまで
揚げる。

お好みで塩コショウや、ガーリックパウダー、七味、山椒などを振って頂きます。

***続きは育児日記です。


makiちゃん



$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は、ブログ繋がりでお友達になれた makiちゃん夫妻→☆
が遊びに来てくれました。

地元の美味しいもので乾杯。
メインは三浦のマグロと葉山牛で
のんびりランチです。

$よめ膳@YOMEカフェ
makiちゃんとは、昔からコメントを送り合ったりしていて明治 十勝チーズさんのイベント→☆の時に、初対面。
それからまたメールの行き来だけになっていたけれど、念願かなってお家で乾杯出来た昨日です。

夫婦で来てくれて、
恥ずかしくて、そして嬉しい^^
私も黒幕同伴です。
$よめ膳@YOMEカフェ

黒幕のお友達やその家族とは、何も気にせずワイワイ会う私。
でも、自分だけが知っているお友達やその家族を
夫に会わせるのは、時折躊躇してしまう私。
私だけのお友だちと会うのは黒幕がお仕事の平日であることが多くて、そもそも慣れてないのと
お友達に気を使わせるかな・・・とか、
黒幕も居心地悪いかな・・・とか
気になってしまうから。

でもmakiちゃんが、”黒幕さんも、一緒だったら、うれし~♪”と
何気なく誘ってくれたのと
makiちゃんの旦那さんの 爽やか、柔らかトークで
自然に大人4人+ユウでテーブルを囲めたこと

私にはとても新鮮でした。
makiちゃんマジックかな^^

ありがとう!

$よめ膳@YOMEカフェ
直接会うのもとっても久しぶりで、
一緒にご飯を食べるのは初めて。
でも、
なんだか”懐かしい”食卓な感じ。

最近の話も、昔の話も、ごちゃ混ぜに
”そういえば、あの時~~”と
話せるのが不思議。

懐かしいんだけど、会えたからこそ
感じられた、makiちゃんの魅力やパワーも
存分に体に染みました^^。

$よめ膳@YOMEカフェ

旅行の話、美味しいものの話、海の話、太陽の話、
話は色々広がる中

何故か”納豆”話に盛り上がり、熱くなり、
最後も納豆話で終わったような。

途中から、お友達と外で遊んでいたユウに
”おかあさんたちの、わらいごえ、ずーっと聞こえてたよー”と
言われました。

あ、でも、年齢の話になったら
何故か小声になりました。(makiちゃん 若い!!さすが骨年齢24歳!!)

$よめ膳@YOMEカフェ
makiちゃんのお土産、
la bettolaのプリン。
お腹いっぱいーといいつつ、ぺろりと食べれちゃいました。
カラメルソースの苦味が大人味で幸せ。
ご馳走様~。

そして、
”髪の毛伸びた ゆうちゃんに”と
髪留めや、お弁当用にと可愛い風呂敷、おすすめの美味しいお醤油もありがとう。

髪の毛が”蕪”みたいだった
ユウの頃から見守ってくれてるmakiちゃんが

子供用の髪留めを

”選ぶのが楽しかった”
”買うのが楽しかった”

と笑ってくれた時
なんだか涙が出そうでした。

小さかったユウを
お母さんになりたての私を
ずっと見守ってくれてる人が居る事
幸せ者な私です。
幸せ者なブログです。

ありがとう。

そしてmakiちゃんの、携帯電話の待ち受け写真は
旦那さんとの写真。
嬉しそうに見せてくれるmakiちゃん、可愛かったな^^

結婚した時のこと、ユウが生まれた時のこと、
ブログを始めた時のこと、

色々と初心に帰れた昨日でした。
初心に帰り、全部完璧に改善して進めていくのは、難しいけれど
でも、前向きになってます^^makiちゃんパワーで。

ありがとう。makiちゃん、makiちゃん旦那様。
会えて嬉しかったです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック