$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は来客があったので、前菜風なおかずを作りました。
トマトをくりぬいて、中にハーブとチーズのクリームを詰めました。

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな感じ。
海老やアボカドを混ぜ込んでもいいなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は屋上BBQ。
外ごはんが気持ちいい季節になりました。

***トマトチーズカップ。 8個分

小さ目トマト・・・8個
クリームチーズ・・・200g
生クリーム・・・80cc
ミックスソルト(私はマジックソルトを使いました)・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/4

ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ1・1/2

スモークサーモン・・・8枚
チャービル・ピンクペッパー・・・各適量

1)トマトは頭を5ミリくらい落として中をくりぬき、水気をしっかり拭く。(くりぬいたトマトはスープにしました。)
ゼラチンは分量の水に振り入れふやかしておく。
2)クリームチーズは室温に戻してミックスソルト、おろしにんにくを加えて良くまぜ、生クリームを加え、再度混ぜる。
3)ゼラチンを湯銭でとかし、2に加えトマトカップに流しいれ、冷蔵庫で20分冷やし固める。
クルクルに巻いたスモークサーモンとチャービル、ピンクペッパーを飾る。

***続きは育児日記です。


おとな



$よめ膳@YOMEカフェ
昨日のご飯はこんな感じ。
メインはBBQです。
食べてみたかった、デパ地下サラダも買っちゃった。

$よめ膳@YOMEカフェ
日焼け(?)した感じのおにぎりは焼きおにぎり用。
お醤油とドライガーリックをいれました。



昨日のお客様は、黒幕の上司家族と、そして娘さん夫婦。


何度か一緒に食卓を囲んでいて
そのたび、有難いなあと思います。

自分より20近くも年齢が上の方と、
一回り以上も年下の方と、
そして7歳のユウと、

出会えたことや、教えてもらえることや、笑いあえることが。

”いつになったら、大人なんだろう”という話になりました。

全く。

小学生の頃は中学生が
中学生の頃は高校生が
高校生の頃は、大学生が、社会人が

とっても大人に見えたのに

いざ、自分がその年齢になると
まだまだ、色々なことに未熟で、器の小さい自分にビックリする。

年上、年下関係なく、
色んな人に憧れて、
時には小学生のユウのお友達にさえ
感心したり、教えてもらったり。

いつ、大人になるんだろうなー。

そんな話をしていたら、ユウが
駅前のツバメの巣でかえった 赤ちゃんたちが

”おとな になるために、とぶ れんしゅう してたよ!と言いました。
$よめ膳@YOMEカフェ
金曜日、駅で見たツバメさん、
巣からはみ出る位大きくなって、そうそう、飛ぶ練習もしていたねえ。

なんとなく、私の中で話がまとまった(?)
様な。
$よめ膳@YOMEカフェ
背伸びして、ツバメさんを見つめるユウ。


私も頑張ろ!!
ありがとう。ユウ。
ありがとう。ツバメさん。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック