$よめ膳@YOMEカフェ
挽肉の入らないジャガイモだけのコロッケです。
カレールウで味付けしました。
ルウに入った小麦粉とじゃがいもで、モチモチした食感に。
しっかり味で、ソース要らずです。

$よめ膳@YOMEカフェ
齧ると枝豆コロコロ。


そして、GW初日。コロッケはお弁当に入りました。

$よめ膳@YOMEカフェ

人参と大根とのサラダ。
はちみつかぼちゃ
ウインナー
きゅうり と たらこ
クルクルチーズ
枝豆
$よめ膳@YOMEカフェ
もちもち枝豆カレーコロッケ
ハンバーグ
ちくわとキュウリ、梅干しのクルクル。

よめ膳@YOMEカフェ
そして おにぎり。
ユウのリクエストで全部梅のおにぎりです。

出掛けた先は育児日記で^^

***もちもち枝豆カレーコロッケ。 ゴルフボール大 10個分

じゃがいも・・・4個(400g)
カレールウ・・・1かけ(17g:私はDINNER CURRY 甘口を使いました)
トンカツソース・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・小さじ2
湯・・・大さじ1
枝豆・・・(さやつきで100g)

1)じゃがいもは皮をむいて、乱切りにして、茹でるか、
ふんわりラップに包んで電子レンジに5分かけて竹串がすっと通る位まで
火を通す。

2)カレールウは刻んで湯とあわせて溶き、トンカツソース、トマトケチャップをあわせる。
1とあわせてなめらかになるまで混ぜ、お芋をつぶす。

3)枝豆は塩を加えた熱湯で茹で、2に合わせる。
10等分に丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて
170度の油でカラリと揚げる。

来ていただいてありがとうございます。皆様素敵な休日を!

***続きは育児日記です。


潮干狩り


お弁当をもって向かった先は
$よめ膳@YOMEカフェ
海の公園。

朝の雲が嘘みたいに晴れて来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
日陰でお弁当。
まずは、腹ごしらえ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
うみだ、うみだー。

海の近所に住んでいるのに
海岸を見ると必ず走ってしまいます。なんでだろう。

干潮までまだ時間があるので
砂遊び

$よめ膳@YOMEカフェ
温泉作ってるんだそうです。
”おんせん、いちばんに、おかーさん、はいってね!”

・・・えっと・・・。遠慮しておきます・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
潮干狩り前にあんまり激しく遊ぶので
洋服第一弾着替えました。
水着で来れば良かった。反省。

$よめ膳@YOMEカフェ
着替え終わる頃に潮が引いてきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、潮干狩り開始!
がんばるぞー!

$よめ膳@YOMEカフェ
一人づつより、連携PLAY
お父さんとユウで笊に砂を掘ってあつめます。

$よめ膳@YOMEカフェ
海水ですすぐと・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
”あさりさん、はっけーん!”

$よめ膳@YOMEカフェ
モリモリ獲れるアサリ。
目の色変わって掘っています。
$よめ膳@YOMEカフェ
息ピッタリの父娘。
黒幕”ここだ!ユウ!”
ユウ”らじゃー!”

どんどん、海の奥まで入って行き
モリモリ掘っています。
$よめ膳@YOMEカフェ
もう周りに誰も居ないくらい・・・。



$よめ膳@YOMEカフェ
子供が真剣な顔って、なんて愛しいんだろ。
覗きこんでみてしまいます^^(親ばかです)


2㎝より小さいアサリは海へ返します。
ばいばーい また(?)ねー!

$よめ膳@YOMEカフェ
ナイスコンビのお陰で
大漁 大漁!

$よめ膳@YOMEカフェ
バケツの中でピョコピョコ顔(?)を出すアサリたち。
”かわいいー。 あえて、よかったー。”

とユウ。

潮干狩り、楽しかったようです。
私も、ユウのいい顔に会えて、よかった♪

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、帰ろう。

”あさり の パスタがいいなー。”
”お父さんは、すまし汁がいいなー。”

両方作るね。

あさりたちは、一晩かけて砂抜きしているところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック