$よめ膳@YOMEカフェ
夕飯のリクエストが、”こないだの、ぎょうざ!”→☆だったので
再び作ってレシピにしました。
玉ねぎたっぷりの餃子。
挽肉と同量玉ねぎが入っています。
皮の中で蒸し焼きにされた玉ねぎが甘くておいしい。しっかり肉汁も吸ってくれます。


$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎたっぷり・・・わかるかなー。
お肉もしっとり。


昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎたっぷり餃子。
八宝菜風(お肉無)煮込み。
キュウリと大根とにんじんの中華サラダ。

白いご飯
みじん切り野菜とお豆腐の酸辣湯風

$よめ膳@YOMEカフェ
カリカリの餃子の羽を崩す瞬間。わくわく!



***玉ねぎたっぷり餃子 4人分

餃子の皮(昨日は25枚入りを使いました)・・・1袋
豚ひき肉・・・200g
玉ねぎ(大)・・・1個(正味200g)
=A=
オイスターソース・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
酒・・・小さじ1

=B=
湯・・・100cc
薄力粉・・・小さじ1

1)玉ねぎはみじん切りにしてひき肉とあわせて良く混ぜる。
Aを加えさらに良く混ぜる。

2)1を餃子の皮でつつみ、
ごま油(小さじ2)を温めたフライパンに並べる。

3)焼き色がついたらBを回しいれ、蓋をして蒸し焼きにする。
餃子が透き通ってきたら蓋をはずし、底面がカリカリになるまで
中火で焼く。

ごま油(小さじ1)を回しかけ、火を止める。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ



4月と5月の間


$よめ膳@YOMEカフェ

日曜日、陶芸教室に行く前、そして
雨が降る前に・・・と
近所の山をお散歩しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
もうすぐ、雨が降るにおい
水を含んだような緑の香りがします。

$よめ膳@YOMEカフェ
近所の大判焼き屋さんでおやつを買って
頂上で食べました。

$よめ膳@YOMEカフェ
野生のスミレ。

$よめ膳@YOMEカフェ
タンポポの綿毛。


$よめ膳@YOMEカフェ
空には葉桜。足元には桜の花びら。

$よめ膳@YOMEカフェ
曇り空の中
若葉が元気に茂っています。

雨のむこうは、もう5月!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック