$よめ膳@YOMEカフェ
チリソースが大好きなので、エビじゃなくてもいいなーと
思って作ったのが
牛蒡とお豆腐のチリソース→☆
昨日は長芋で作りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
長芋のツルツル・トロトロした表面に
チリソースが馴染むよう、薄力粉の薄衣を付けて焼いてから
ソースに絡めました。

しゃきしゃき・とろろん。
楽しい歯ごたえ♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎいっぱいの餃子。
長芋のチリソース。
もやしとピーマンの海苔ごま和え。

麦入りごはん。
しじみのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎたっぷりの餃子も、人気(家族にダケだけど)な昨日でした。
また作ろう!

***長芋のチリソース。 4人分

長芋・・・20㎝位のもの1本 (正味320g位)
長ネギ・・・1/2本
にんにく・生姜・・・各1片
=A=
薄力粉・・・大さじ3
水・・・大さじ3

ごま油・・・大さじ1

=B=
水・・・300cc
鶏がらスープの素・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1・1/2
オイスターソース・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ5
砂糖・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・水と片栗粉各大さじ1:全量

1)長芋は皮をむいて、乱切りにする。
Aをあわせて長芋を絡ませる。

長ネギ、にんにく、生姜はみじん切り。

2)ごま油をフライパンに温め、衣を絡めた長芋を焼き付ける。
(あまり動かすと衣がはがれてしまうので、乱切りの各面をゆっくり焼き付けます)

3)長ネギ、にんにく、生姜を加え香りが立ったら
Bを加え、2分ほど煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ



女の子

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、”ただいまー”と帰ってくるなり、
”いってきまーす”とランドセルを置いて出かけようとするユウ。

待って待ってと色々聞くと

これから、お友だちを迎えに行って
そのあと、また違う場所で、もう2人と待ち合わせして、
そのあとウチに来るという。

へー。
複雑な約束をするんだなあ。

でもそれぞれのお友達の家の場所を考えると
なかなか、いい待ち合わせかも。

”ただいまー”
”おじゃましまーす”

から始まって
手を洗って、おやつを食べて、お水を飲んでる間も
ずーっと、ずーっとお喋りしてる。

今日の宿題の話、
昨日の体育の話、
明日の学級会の話。
”学校の 七ふしぎ”の話 とか。


学校に遅くまで残っていると
”テケテケ”という、上半身だけのオバケが
”テケテケ”って言いながら追いかけてきて

”つかまったら、じぶんも、てけてけ に なっちゃうんだよー”

一同、”えーーーーーー”

”えー。こわーい。 おトイレ 行けなくなっちゃうー”
”ほんとー”

皆震え上がっています。


横から聞いているだけなら
”てけてけ・おばけ”なんて可愛いなあとおもうけど^^

そして
$よめ膳@YOMEカフェ
"これ、おいしいですね。どこで、買ったんですか?”と聞いてくれるお友達も。

美味しいよねー。
明治屋のお菓子デス。
私も大好き。

”近所の○○スーパーのねえ、お菓子の棚の
上の方に・・・”と
真剣に答えてオバチャンもお喋りに混ぜてもらいました^^

延々お喋り。笑ったり、興奮したり。
怖い話から、美味しいお菓子の話まで。

2年生とは言え女の子だなあと思う
賑やかな食卓でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック