$よめ膳@YOMEカフェ
とろんとした舌触りの お肉料理が作りたくて
山芋をすりおろしてひき肉に加えました。
下味にお醤油を入れたら、焼き面カリッとそしてかむとふんわり。

昨日のお昼はおうどん。
おうどんに合う柔らかバーグを作りたかったのです。
$よめ膳@YOMEカフェ
ざるうどん。
とろろバーグ。
めかぶ。
きゅうりの梅和えのっけの冷奴。

$よめ膳@YOMEカフェ
ざるうどんはユウのリクエスト。
ざるうどん日和な温かい昨日でした。

***とろろバーグ。 直径3センチのもの 15個分

豚挽き肉(鶏にしてもおいしいです)・・・200g
山芋(長いもではなく山芋:長いもだと、柔らかくなりすぎてしまうので片栗粉などを加えて調整してください)・・・120g
醤油・・・大匙1
おろし生姜・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1

青ネギ・・・適量

1)ひき肉に醤油と生姜をあわせてよく混ぜる。
山芋は皮をむいてすりおろす。
山芋とひき肉をあわせてよく混ぜる。

2)フライパンにサラダ油(大匙2)を温め、1を大匙2づつ落として
両面焼きつける。

3)お好みで青ネギの小口切とゆずを添える。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*サウンドオブサイエンス*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、米村でんじろう先生の
サウンズオブサイエンスを見に行きました。


$よめ膳@YOMEカフェ
わくわく。
会場は横浜ニューグランドホテル。


$よめ膳@YOMEカフェ
友人の結婚式で何度か来たことがあります。
山下公園のすぐそば。

お仕事が無かったら、横浜デートがてら
お弁当持って来たかったなあ♪

春の公園は家族連れ、カップルでいっぱいでした。

先生のショーは
音楽と科学のコラボレーション。

ストローで笛を作ったり
声で音で 空気が動くのを感じたり
ヘリウムガスで声を高くしたり
△○×ガス(名前わすれちゃった)で声を低くしたり。

ユウは終始拍手喝采。
大人の私も関心の溜息しきり。

たのしかったー!


私は、科学も化学も共に、そして物理も苦手だったけど
ユウは楽しめるようになるといいな。

$よめ膳@YOMEカフェ
実験道具はお土産に。

”おとーさんにみせなくちゃー!”と
大事に持って帰りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
先生からのお土産は
シールと、でんじろうストラップ。
レアものです^^

これもうれしい。

ショーで習った
ストローの笛
さっそく試した
昨日のお風呂TIMEでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック