$よめ膳@YOMEカフェ
シンプルな茶碗蒸しの上に梅干しやキムチを乗せるのが好きです。
卵とじとも、具だくさん卵焼きともまた違う
柔らかい、お出汁入りの玉子を絡めて食べる優しい味わい。

今朝はトマトを切って乗せました。
茶碗蒸しにはお醤油も塩も入れず
だし汁だけ。
ポン酢をちょろりとかけて頂きます。

今朝の朝ごはんは

$よめ膳@YOMEカフェ
トマトの茶わん蒸し。
白菜の柚子浸し。
お土産に買った納豆。

葱とえのきのお味噌汁。
白いご飯。

ご飯のお供、3種類

$よめ膳@YOMEカフェ
いかなごのくぎ煮。
大根生姜のご飯のお供。→☆
山椒の葉の佃煮。

一番手前のいかなごのくぎ煮は、日の出みりん(→☆)さんのサイトでいつも(とっても!)お世話になっている
Yさんが送ってくださいました!!
この時期にしか味わえない、そして関東の私には作れない味。
綺麗な飴色。ご飯を美味しく炊いて、丁寧に味わいます。
幸せご飯のお供♪ Yさんありがとうございます!!

山椒の葉の佃煮は昨日、朝市で買いました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウも大好き。いかなごの釘煮。
感動にふるえております。

$よめ膳@YOMEカフェ
ご飯お替り必至!のモリモリ朝ごはんでした。

***トマトの茶わん蒸し 4人分

卵・・・2個
だし汁・・・300cc(お出汁が引けなかったら、湯300ccに和風だしの素小さじ1)

トマト・・・1個
大葉・・・5枚

1)卵は割りほぐし、だし汁とあわせて笊などで一度濾す。
2)さっと濡らした器に1を流しいれ、蒸気のあがった蒸し器に入れる。
強火で3分、弱火で10分むす。
3)5ミリ角に切ったトマトと千切りの大葉をのせ、ポン酢をかけて頂きます。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*栃木・帰り道*

温泉に一泊して、朝
$よめ膳@YOMEカフェ
鳥の巣を木の上に発見!

ユウが見つけました。
何の鳥だろう。

長い間見ていたけれど、巣に戻る鳥の姿は見えませんでした。


$よめ膳@YOMEカフェ
朝市に寄りました。

地元の野菜や、果物。
朝市に餃子もある!さすが。

$よめ膳@YOMEカフェ
栃木と言えば、とちおとめ。
イチゴ狩りして帰りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ひとつひとつが大きくて甘い!
ユウの手いっぱい位に立派な苺でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
練乳いりません。すごーく甘い!
がぶがぶ食べてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
”かぞく、いちごー”
だそうです。

”ちいさいのが、ユウ。
こっちはお父さん。 コロコロしたのが、お母さん”

・・・コロコロ=お母さん。

ありがと。


$よめ膳@YOMEカフェ
温室の中は暑いくらい。
洋服脱ぎだすユウです。

$よめ膳@YOMEカフェ
良く食べました。

とちおとめ、おいしかったね。


$よめ膳@YOMEカフェ
関東の三大大師のひとつ。
佐野厄除け大師にご挨拶。


$よめ膳@YOMEカフェ
お釈迦様のお誕生日が近いからか
甘茶をかけてお祈り。

帰り道は、時々
梅の香りがする道々。

3月も終わり。
春休みです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック