$よめ膳@YOMEカフェ
長芋は、揚げ出しにしたり→☆
甘辛く揚げたり→☆
長芋を揚げた時の、シャキシャキ、トロン。とした食感が好きなのです。

昨日は、大葉と海苔を巻いて
かつお節の衣で揚げました。

奥の黒い子が海苔バージョン。

$よめ膳@YOMEカフェ
切り口もなかなか楽しい♪
ゆかりをパラパラして、昨日はお弁当に入れました。

$よめ膳@YOMEカフェ
前日の持ち寄りパーティ(→☆)
の残りばっかりダケド・・・

家族は、起きてくるなり
”わーい!お弁当!”と喜んでくれました^^

ありがと。

$よめ膳@YOMEカフェ
ハンバーグ
エビ餃子・・・は前日から取り置いたもの。
そして、長芋のおかかゆかり天ぷら
玉子焼き
ウインナ
梅干しとたらことキュウリ
クルクルチーズ
枝豆
果物色々

・・・野菜が少なかったので、
夜はお鍋にしたのでした。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、おにぎり。
昨日は寒そうだったので、温かいお茶&お吸い物も持参。

お弁当を持って向かった場所は・・・育児日記へ^^

***長芋のおかかゆかり天ぷら。4人分

長芋・・・20㎝
大葉・・・8枚
海苔・・・1枚

薄力粉・・・大さじ4
水・・・大さじ6
かつお節・・・3パック(15g)

ゆかり・・・適量

1)海苔は8等分に切る。長芋は皮をむいて1㎝角の拍子切りにする。
8本は大葉を巻いて、残りの8本は海苔をまく。

2)薄力粉と水を混ぜて1をくぐらせ、かつお節をまぶす。

3)180度の油でカラリと揚げ、ゆかりをふる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*さくら祭り*

お弁当を持って出かけた場所は
$よめ膳@YOMEカフェ
松田町。遠くからも河津桜が綺麗に見えます。

$よめ膳@YOMEカフェ
今年も開花を、そして晴れのお天気をずっと楽しみに待っていました。
去年(→☆)から2週間遅れた満開の昨日でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
菜の花満開。

$よめ膳@YOMEカフェ
桜満開。


$よめ膳@YOMEカフェ
菜の花の黄色、河津桜のピンク色、そして青空。幸せな景色。

$よめ膳@YOMEカフェ
桜の下でお弁当。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はポカポカ、お弁当、お花見日和でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
つるし雛の展示も見学。

$よめ膳@YOMEカフェ
最近小学校で習ったお手玉を披露してくれたユウです。
からくり人形もありました。

そしてお目当ては
$よめ膳@YOMEカフェ
去年(→☆)も延々楽しんだ、滑り台。

$よめ膳@YOMEカフェ
今年も何度も滑ってました。


$よめ膳@YOMEカフェ
隣のスピード(?)滑り台は
洋服を途中で脱ぎだすほど夢中に。

$よめ膳@YOMEカフェ
色気より・・・な彼女。
お花もゆっくり愛でましょう。

”!!!あ!!!”
$よめ膳@YOMEカフェ
桜、菜の花、の下は
オオイヌノフグリも満開。
去年の日記を読むと、去年もユウが見つけています。

身長40センチ分、ユウの方が地面に近い。
$よめ膳@YOMEカフェ
この景色もちょっと違って見えるのかな。
$よめ膳@YOMEカフェ
ふくふく、かわいい河津桜。
今年も咲いてくれてありがとう。


$よめ膳@YOMEカフェ
名残惜しい帰り道。

$よめ膳@YOMEカフェ
駅までの道すがら、
夏ミカンとレモンを買いました。

甘酸っぱい香りを抱っこして
桜にバイバイ。
また来年会えますように。

今年もありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック