$よめ膳@YOMEカフェ
3月3日。今日はお雛祭り。
いつもは平日の中、夕飯でお祝いするけれど、せっかくの週末!
ケーキも作りました。
卵一個で出来るところもお手軽で嬉しいのです。

3人で食べきれるように、直径10センチのミニシフォン。

$よめ膳@YOMEカフェ
桃のお節句にちなんで、桃のシフォン。
クリームもちょっとピンク色です。

桃の風味は、桃のカルピスでつけました。
$よめ膳@YOMEカフェ
グラスや、おちょこに入れたら、カルピスも甘酒風^^
我が家では、お雛祭りには頻繁に登場します。カルピス。

***桃ミニシフォン。 直径10㎝のシフォン型1台分。

卵・・・1個
砂糖・・・10gと10g
薄力粉・・・30g
=A=
サラダ油・・・30g(gで計ります)
桃のカルピス・・・30cc(gで計ります)

桃の缶詰・・・40g

*クリーム*
生クリーム・・・50cc
桃のカルピス(クリーム用)・・・小さじ2
食紅・・・お好みで少々

飾り用苺・・・1個
飾り用桃の缶詰・・・10g

1)卵は卵黄と卵白に分ける。桃の缶詰は5ミリ角に切る。オーブンの予熱を180度に上げておく。
2)ボウルに卵黄・砂糖10gを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですりたてる。Aを加え混ぜ、薄力粉を振い加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
3)別のボウルに卵白を入れ、泡だて器で角が立つまで泡立てる。砂糖10gを2回に分けて加え、角がピンと立つまでしっかりと泡立てる。
4)2に3の1/3量を入れ、泡だて器で泡を消さないように優しく混ぜる。少しマーブル状のところで、残りの半量を加える。
5)最後に3に4を入れ、しっかり水気を切った桃の缶詰を加える。
メレンゲの筋がなくなるまで、優しく泡だて器ですくって、トントンと落とすようにしてしっかり混ぜる。
シフォン型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。
6)生クリームに桃カルピス、食紅を加え角が立つまで泡立てる。
5を半分に切り、デコレーションして、花形でぬいた桃缶と苺を飾る。
お好みで粉糖をふる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*学習発表会*

昨日は小学校の学習発表会でした。

クラスごとの出し物、そして個人で頑張ってきたことを
報告します。との事。

ユウから、度々この日に何をするのかを
聴いていたけれど、いつも興奮気味に小学校の生活を報告してくれる彼女は
度々、思い出し笑いしたり、話が飛んだりするので、
イマイチ当日まで理解しきれていなくて・・・

その分、楽しみでもありました^^

日程がインフルエンザの流行等で延期になって、昨日やっと開催。
もともと入っていたお仕事を、スタッフの方々とお仕事仲間の助けで
午前中に終わらせてもらって、学校へ向かうことが出来ました。

ありがたいです。


国語の音読、図工の作品、音楽のピアニカ、そして、けん玉、竹馬などなど
それぞれが個人に”頑張った”科目を発表します。
ユウは何の科目に出てくるんだろ・・・と思っていたら
縄跳びでした。

・・・ちょっとビックリ。
”大縄跳び、飛べない”って、しょんぼりしていた時期があったから
体育系の科目ではないと思っていたのに。

$よめ膳@YOMEカフェ
写真、ブレブレで解り辛いけど・・・。

前とび、後ろとび、音楽に合わせて
時々私の方へ顔を向けながら
一生懸命飛んでました。

音楽が鳴り終わるまで、一回もつまずかず
”できたー”と言わんばかりの顔で
私を探す、ユウの顔、とってもいい顔!!

目を合わせて拍手を送りながら
ぎゅっと目頭が熱くなってしまってカメラで隠しました。
いけない。いけない。
私が泣くとユウも泣いちゃうから。


気づくと手に汗もかいていました。
ぎゅっと握りなおして


・・・私も頑張らなくちゃな。

元気、勇気、ヤル気、いっぱいもらったよ。
ありがとう。

縄跳び、頑張ったね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック