$よめ膳@YOMEカフェ黒幕サマが”今日は夕ご飯要らないよー”と出勤したので
昨日は、パスタな夕飯。

寒かったのでスープパスタ。
”もやしが食べたい”というユウのリクエストで
もやしと挽肉のスープ。
カレー風味なので洋風担担麺???。

もやしのしゃきしゃき歯ごたえ美味しいです。
お好みでガーリッククリームチーズをポトンと落として食べても♪

昨日の献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
もやし・カレースープパスタ。
キュウリと人参のレモンサラダ。
蕪のカルボナーラ・サラダ。

マッシュルーム入りポタージュスープ
(スープパスタだけど、汁物好きなので、+スープ)

$よめ膳@YOMEカフェ
細めのパスタで作ったら、ちょっとラーメンみたいな見た目???


***もやし・カレースープパスタ。2人分

パスタ(細めのもの)・・・120g
もやし・・・1/2袋 100g
合いびき肉・・・150g
にんにく・・・1片
セロリ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個

水・・・2カップ
コンソメ・・・小さじ2
カレー粉・・・小さじ1/2(お好みの辛さに調整してください)

オリーブオイル・・・大さじ1

中玉トマト(ミニトマトでも)・・・1~2個

1)セロリ、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
合いびき肉は丸めてハンバーグ型にする。

2)鍋にオリーブオイルをいれて、挽肉を丸めたまま両面焼き付けるようにして焦げ色をつける。
ひっくり返したら、セロリ、玉ねぎ、にんにくを鍋の空いている場所にいれて
炒める(この間も挽肉は丸めたまま焼いている状態です。)

3)2のひき肉を粗くほぐし、水、コンソメ、カレー粉、もやしを加えて、アクを引きながら5分煮込む。

4)パスタを固めに茹で3のスープとあわせて塩コショウで調味する。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*部屋干し失敗。*
$よめ膳@YOMEカフェ


数日前、ユウが顔を洗いながら
”この、タオル、いいによいじゃないー”と眉間に皺をよせてきた。

くんくんくん・・・

ほんとだ。

ここのところ、加湿も兼ねて部屋干しにしていたお洗濯物。
上手に乾かなかったのがあるみたい。

鼻の利く彼女は
柔軟剤の変化もしっかりかぎわける。

今使っているのもお気に入りで
タオルを顔に当てては、
”はー。いいによーい!”とすーはー、深呼吸していたのに・・・

ごめんね。

この部屋干し失敗以来、なんでも、クンクンと鼻を当ててから使用する彼女・・・。

タオル、洋服はもちろん、髪の毛のシュシュや、
学校に持っていくハンカチ、ティッシュケースまでも。

”私が部屋干しに失敗しちゃったのはごめんねダケド、
その、クンクンしてから使うのは、お行儀悪いからやめようか。
せめて、そっとクンクンしてくれるとイインダケドなー。”

とお願いすると
”そうそう、きょう、クンクンしてたら、
お友だちにも、わらわれちゃったー”と笑う。

ありゃー。
手遅れでしたか。

本人も気を付けるようにしたらしいけど
しかし・・・

昨日の体操教室。
持って行った、替えの靴下、
やっぱり、クンクンしてから
履いてる~~~~~。

そして同じくお友達に笑われてるし。

部屋干し失敗の悲しい尾ひれ・・・
暫く続きそう・・・。えーん。


写真は昨日の体操教室。
みーーんな裸足!
元気いっぱいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック