$よめ膳@YOMEカフェ
先週の黒いハートチョコパン(→☆)に引き続き、
白いハートパンを作りたかったのだけど・・・

真っ白にはならなかった・・・。
真っ白バージョンはまたリベンジします。

”ホワイトココア”というのをスーパーで
見つけて、なんておいしそうな響き!と
パンにあわせました。


$よめ膳@YOMEカフェ
甘酸っぱいクランベリーとホワイトココア。
よく合います。


$よめ膳@YOMEカフェ
あまりさらわずに焼いたパンは ふわっふわ。
麺棒当てて成形したパンももっちりして、しっとりした歯ごたえ。
どっちも好き。
パン、楽しい♪
成形をほどくように頂きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
白いココアはこれを使いました。
ホワイトココア、名前からしておいしい!

***ホワイトココアとクランベリーのハートパン。 8個分

強力粉・・・200g
ドライイースト・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ2

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

牛乳(30度位に温めたもの)・・・160cc
ホワイトココア・・・大さじ3

ドライクランベリー・・・80g
上新粉・・・大さじ1・1/2

*下準備*
クランベリーはさっと熱湯にとおし、水気をしっかり拭いておく。
牛乳とホワイトココアはあわせておく。

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、砂糖、ココア入りの牛乳(30度くらい。)、をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構柔らかい生地です。しっかりバターをなじませて叩き、頑張ってこねます。)
直径20㎝位の円形に広げてクランベリーを散らす。巾着包みにするようにして揉んで、クランベリーを全体に馴染ませる。しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして8等分にして丸めなおし硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。
成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴じ目を上にして麺棒をあて、直径10センチ位の円形に広げる。(A)
手前から巻いて(B)
まき終わりを閉じる(C)
綴じ目を重ねるように半分に折り(D)
重ねた先を少し尖らせる(E)
スケッパーなどを使って折り目の部分を半分に切り(F)
切り口を(G)
ハート形に整える(H)

硬く絞った布巾をのせて、再度40度くらいのところで2次発酵させる。

上新粉をふって
190度に予熱を上げたオーブンで12分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*名探偵シリーズ*
$よめ膳@YOMEカフェ

ユウの好きな本のひとつに、名探偵シリーズがあります。
ひとつだけ持っていて、あとは図書館で一つづつ借りては
読んでいます。12冊くらい出てるのかな。
図書館でも人気でいつも貸出し中。
なかなか順番が回ってきません。

読めてない2冊を
お年玉で買いました。

初めてのお年玉で初めてのお買い物。

今朝、早起きまでして
読み始めました。

新聞読んでるお父さんとくっつきながら^^。

$よめ膳@YOMEカフェ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック