$よめ膳@YOMEカフェ
生ハムの塩気と生姜を合わせるのが好きです。
昨日はもやしを和えました。
オイルは使わないけれどサラダみたい。
もやしの他、キュウリ、アスパラ、ピーマン、
茹でたゴボウや、蓮根など和野菜にも合います。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
ビーフシチュー・目玉焼きのっけ。
もやしの生ハム生姜サラダ。
コールスロー。

ミネストローネ。

$よめ膳@YOMEカフェ
雨の音とシチューを煮込む音を聴きながら
お仕事した昨日です。

***もやしの生ハム生姜サラダ。 4人分

もやし・・・1袋
生ハム・・・40g
おろし生姜・・・小さじ1
大葉・・・10枚

塩コショウ・・・少々
レモン汁・・・小さじ2

1)もやしはさっと熱湯で茹でて水気を切る。大葉は千切り、
生ハムは太めの千切りにする。

2)1を全部あわせて混ぜ、レモン汁と塩コショウで調味する。

*味見の時は生ハムも一緒に食べないと
塩味をついつい足してしまいたくなります。
塩コショウはお好みで加減してください~~。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*大泣き*

昨日から冷たい雨と風が吹いています。

ユウが帰ってきて、ドアが開く音がする。
”おかえりー!”と玄関へ出ると

傘を畳んで私の顔を見て

”おかーーーさーーーああん”と言いながら泣いてしまった。

濡れた靴と靴下を脱いで
ヒックヒックとしゃくりあげながら
”ただいま・・・”と言いながらまた泣き始める。


ゆっくり聞くと

雨で、右手で傘を持って
左手には、私へのお土産のビオトープの氷を持って
帰って来たという。
風が強くふいて飛ばされそうになって、
両手で傘を抑えた時に氷が割れてしまった。

割れたのを拾ったけれど
雨でどんどん、溶けてしまって
溶けないうちに・・・と走ったけれど

小さくて、薄い氷は手袋の手の中で
お水になってしまった。

”おかーさんに、みせたかったのにー。”
”きょうの、こおりは、うすくて、きれいだったのにー。”

そっか。そっか。
今日は雨で少し暖かかったし、氷も薄かったよね。

小さな身長で、
右手に傘
左手に氷
背中にはランドセルもしょって

雨と風の中帰ってくるのは
大変だったよね。

しゃがんで、割れた氷を拾う姿を想像して
胸が痛くなる。


ありがとう。
ごめんね。


”さむいー。”
”(ぬれて)きもちわるいー。”

他にも色んな悲しい原因も見つかってしまったようで
玄関でオイオイ泣く。

ユウをタオルで拭いて
着替えさせて
一緒にお茶を飲んだ。

冷たかった手が温まってホッとする。


お茶を飲み終わって

”はー、ないちゃったー。
すごーく、ないちゃったー。”
とすっきりした顔のユウ。

茶柱見て笑ってます。

泣いたカラスがもう笑った^^

思い切り泣いて、笑う。目の前のユウ。
一緒に浄化させてもらったような^^


氷のお土産、ありがとう。
思い出してくれてありがとう。
今度は一緒に氷、見に行こう。

$よめ膳@YOMEカフェ
今朝も激しい雨と風。
頑張って登校です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック