$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は節分でした。
鬼打豆、残ってませんか^^
我が家は、炊き込みご飯(海苔チーズ:赤鬼付き→☆)ほうじ茶の炊き込みご飯→☆)

にするのが定番。
今年はお肉と一緒にメインにしてみました。
鬼打豆を豚肉、玉ねぎと一緒に生姜醤油で味付けして丸めて揚げます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お醤油味のカリカリ豆が香ばしい♪
お弁当にもいいかも。

節分の日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
海鮮海苔巻・クマ海苔巻。
豆揚げ。
いわしの丸干し。
もやしと水菜の胡麻和え。

お豆腐の茶わん蒸し
カイワレ大根のおすまし。

$よめ膳@YOMEカフェ
節分の日は、恵方巻き・・・は大きすぎて食べれないので
いつも巻きずしです。
今年は、”海鮮巻セット”というお刺身セットがあって、それで作りました。
そしてクマさん(・・・の つもり)
ちなみに去年はパンダさん(→☆)

ここ何年か節分の日は飾り寿司練習の日になっています。

カンペキに出来る日はいつ???
練習!練習!!


$よめ膳@YOMEカフェ
鬼は外
福は内

風邪ひかず元気で過ごせますように。

***豆揚げ 4人分

豚ロース小間肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/4個
=A=
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
薄力粉・・・大さじ3

鬼打豆・・・60g

1)玉ねぎは繊維に逆らってスライスして、小間肉、豆と一緒にボウルに入れる。
2)Aを加えよく混ぜ、一口大に丸めて(8~10個できます)170度の油できつね色になるまで揚げる。

*下味がついているのと、豆が香ばしいので特にソースは要りません~。
お醤油の分、焦げやすいのであまり高温で揚げると焦げちゃうので注意です。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*氷・節分*

$よめ膳@YOMEカフェ

”ただいまー!!!!! はやくきてーーー おかーーーさーーーん!”
と玄関で早々に呼ばれました。

手袋でそーっと、ユウが握っていたのは氷。

”ビオトープ が さむくて、こおったの。
6年生に、こおり、もらった!”

その氷が溶けないように、
その氷を割らないように、

いそいで、走って、でもそーっと帰って来たと説明してくれました。

本当。立派な氷!

”おかーさんに、みせたかったんだ!
はやく、はやく、みせたかったんだ!
とけなくて、よかったー”

確かに、いつもより5分位帰宅時間が早い。
ずっと走ってきてくれたんだね。

ありがとう。
ありがとう。

”おかあさんに、みせたかった”って嬉しい。すごーく嬉しい。

ありがとう。

そして、昨日は節分でした

”まめまき、するー”と張り切るユウ。
$よめ膳@YOMEカフェ
おに は そとー!
ふく は うちー!

まいては・・・


$よめ膳@YOMEカフェ
お掃除。

$よめ膳@YOMEカフェ
おに は そとー!
ふく は うちー!

歌舞伎役者みたいなポーズ。


$よめ膳@YOMEカフェ
お掃除。


お掃除までしっかりありがとう。


小学校の給食は、手巻き寿司で、
皆で北北西をむいて食べたそうです。

みんな元気で1年過ごせますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック