$よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐1丁まるごと使って、メンチカツ。
半分以上お豆腐です。
水切りしないでそのまま^^楽チン。そしてふわふわ。


$よめ膳@YOMEカフェ
衣はサクサク。
中はふんわり。

ポン酢を添えて和風にも。
昨日は速攻洋風ソースを添えました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
蕪とエビのクリームシチュー。
お豆腐メンチ。
バーニャカウダ。

セロリの葉とトマトのスープ。
ガーリックトースト(黒幕父さんは白いご飯)

$よめ膳@YOMEカフェ
セージの葉っぱのふわふわした手触りがだいすき。
しばらく 眺めてから食べました^^

***お豆腐メンチ 直径6センチの太鼓型8個分(4人分)

絹豆腐・・・1丁(300g)
合いびき肉・・・250g
おろし生姜・・・小さじ1

=衣=
薄力粉・・・1/2カップ
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1カップ

1)合いびき肉、お豆腐、生姜をあわせてざっくり混ぜ、8等分に分けて丸める。
2)薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ180度の油でカラリと揚げる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*ほっと と HOT*

$よめ膳@YOMEカフェ

自動販売機やコンビニで見つける ほっとカルピスも大好き。
おうちで作るのとはまた違う、楽しさ、美味しさ。
見つけては温まってます。

写真は いつかの習い事の帰り道。
背中丸めて、有難そうに飲んでます。

今朝も、手をはーはー温めながら洗濯物を干していたら
ユウがホットカルピス、作ってくれました^^
$よめ膳@YOMEカフェ


嬉しい!ありがとう。

そして聞いてくる。”ほっと・・・ってさあ、英語のこと?
それとも、日本語のこと?”

???

ん???質問の意味がよく解らない。

”えっとね・・・”
よくよく
聞いてみると

ホットカルピスの”ホット”は
HOTの意味なのか、”ほっとする”って事なのか
っって質問らしい。

ふむふむー。
”HOT"が正しいのかもしれないけれど
”ほっと”というのも正しいような。
どこかでそんなキャッチコピーも耳にしたこと、ある。


HOTカルピス
ほっとカルピス。

美味しく頂きました。





$よめ膳@YOMEカフェ
今朝も富士山が綺麗です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック