$よめ膳@YOMEカフェ
アボガドゴロゴロの茶わん蒸しを作りました。
濃厚でトロッとしたアボカドに卵のふんわりした食感が合うかなーと思って。


$よめ膳@YOMEカフェ
茶碗蒸しはだし汁だけ。
お好みでちょこっとワサビ醤油をかけて頂きます。


$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日のお昼ご飯は
キムチそぼろ・鍋焼きうどん。
アボカド茶碗蒸し。

でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
鍋焼きうどんに、卵をポトンって落とすのが好きだけど
茶碗蒸しを作ったので省きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人が湯気と格闘しながら食べてる様子。
愛しい。

***アボカド茶碗蒸し。 4人分

卵・・・1個
だし汁・・・150cc
(無ければ、湯150ccに和風だしの素小さじ1/4)
酒・・・小さじ1/2

ワサビ醤油・・・適量

1)アボカドは皮と種を除き1㎝角に切り、器に分け入れる。
2)卵は溶きほぐし、だし汁、酒とあわせ良く混ぜる。一度濾して1に分け入れる。
3)蒸気の上がった蒸し器で弱火で1分中火で10分蒸す。

お好みでワサビ醤油をかけて(子どもはお醤油で)頂きます。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*作品展・半分ハイキング*
$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は、町内の全小中学校の作品があつまる作品展を見に行きました。
同じ幼稚園だった、懐かしいお友達の作品を見つけて喜んだり。
久しぶりのお友達に実際会場でも会えたり。
広い会場では無いけれど、楽しく長居しました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは版画を展示してもらいました。
”お魚”だそうです。

カラフル・縞模様。かわいい^^(←親ばかです・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼すぎ、ふと思い立ってミニハイキング。

$よめ膳@YOMEカフェ
すっかり冬景色な枯れた茶色い山々。
その中に
ひっつき虫を沢山みつけて
笑いました。

”オナモミ”
”センダングサ”
”コノシロセンダングサ”

”ひっつき虫博士”なユウ。
私よりよく知ってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
晴れた空に薄茶色の山。
冷たい空気も気持ちいい。
お散歩している犬さんも楽しそう。

ラジコン飛行機を飛ばしている人も居ました。

$よめ膳@YOMEカフェ

山の頂上を目指して歩いていたけれど・・・
お父さんとユウが二人ともおトイレに行きたくなってしまい
半分で断念・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
気づけば影もこーーんなに長い。
今度はもっと早く、温かい時間に出て来よう。
お腹・・・冷えちゃったね。

$よめ膳@YOMEカフェ
次に目指すのはあの鉄塔。

今度はお弁当を持って来よう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック