$よめ膳@YOMEカフェ
アボカド、天ぷらにしました^^
ずーっと前にコロッケにした時に(アボカドのコロッケ→☆)
揚げたり、熱を入れると、アボカドってとろっと、一層鮮やかになる色に感動。
昨日は天ぷら。チーズを一緒にしたかったので、海苔でクルクル。
海苔・チーズ・アボカドの組み合わせも大好きです。

$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらチーズ、とろり。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
鰤のすき焼き風煮込み。
アボカドの天ぷら。
ワカメと玉ねぎのゴマサラダ。
白いご飯。

でした。


$よめ膳@YOMEカフェ
お鍋一人ひとつ。
・・・はちょっと多かったかもなあ。
二人でお鍋つついても楽しかったのに。
反省。

***アボカドチーズの海苔天ぷら。 4人分

アボカド・・・1個
チーズ・・・40g
海苔・・・おにぎりサイズ4枚
=衣=
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
冷水・・・80cc

1)アボカドは8等分にくし切りにする。チーズは5ミリ~1㎝の拍子切りにして
アボカドと重ねて海苔で巻く。

2)1に薄力粉(分量外)をまぶし、衣をあわせてから絡め、
180度の油でカラリと揚げる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*寝言*
一昨日深夜、
”えーきゅーでぐち! えーきゅーでぐち!”と
はっきりした口調で私を起こしたユウ。

えーきゅうでぐち=A9出口。
昨日の打ち合わせの待ち合わせ場所。

私が”出口が9個もあるんだ~。A9出口だって・・・”と
メールを見ながらつぶやいていたのを聞いて
寝言ながらも、確認(?)してくれました^^
ありがとう。

そして昨日。
”ぎゅうにゅう、5ほん も のんだら おなかいたくなるよー”と
眉間に皺まで寄せて、やはりハッキリ口調で寝言を言うユウ。

牛乳5本???
確かにそりゃあ、たっぷり。
夢の中の誰が、5本飲んだんだろう。

ユウが起きてくるのを楽しみに
”牛乳5本”は誰が飲んだのか聞いてみた。

そんな夢みた記憶ないと主張する中、
”あ、でも、きのう、○くん、ぎゅうにゅう5本 のんで、みんなにびっくりされてた!”と
言う。

寝言や夢の話ではなく、
ホントの話だったのね・・・。

楽しそうだなあ。1年生の教室。
5本も飲んだらさぞかし、皆ビックリしただろうね。
そりゃあ、寝言にもなるよね。


小学生になってから、離れている時間も長くなって
お昼間の彼女の様子はどんなだろうと、時々思いを馳せる。

楽しそうな寝言でちょっと、教室の様子が見れたような^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック