$よめ膳@YOMEカフェ
お節を作っても、きんとんや、黒豆はすぐになくなっちゃう。
なので、1月2日は甘いものを追加で作る食いしん坊ぶりです。

去年もそうみたい・・・→☆

豆乳をゼラチンで固めてプリンみたい。
薄い感じが舌にあたるのが気持ちいいのです。

$よめ膳@YOMEカフェ

上に乗せたのは、栗の甘露煮を裏ごしたもの。
裏ごししたらふんわりしてまた食感が変わって楽しいのです。

***豆乳プリン・きんとんのっけ。 15x18x5㎝の流し缶1台分

豆乳(調整豆乳)・・・200cc
生クリーム・・・50cc

ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ1・1/2

砂糖・・・大さじ2

1)ゼラチンは水に振り入れ軽く混ぜ5分そのままおいて置く。
2)豆乳と砂糖を鍋にあわせて周りがフツフツ沸騰するまで火にかけ
生クリーム、1のゼラチンを加えゼラチンをしっかり溶かす。
3)さっと濡らした流し缶に入れて、冷蔵庫で30分冷やし固める。
栗の甘露煮を笊で裏ごして、好みの型でぬいた豆乳プリンの上に飾る。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*元旦*

$よめ膳@YOMEカフェ

今年の元日はお日様は届いているけど曇り。
富士山を眺めることはできませんでした。

初詣で夜更かしした、黒幕とユウ
10過ぎに起きて。

新年の電話をして
ゆっくりお節。

ユウがお酌してくれて
幸せなお父さんです。

のんびり海を散歩して
夕方から、お風呂屋さんへ。

大きなお風呂、
気持ちよかったです。

お風呂掃除からも解放。
黒幕サマありがとう!

$よめ膳@YOMEカフェ
今年の鏡餅。ユウが丸めたお餅です。
玄関に飾っています。

郵便屋さんや
宅急便やさん
挨拶に来てくれたお友達にも
褒められてご満悦のユウ。

今年もひとつ大きくなるね。
鏡餅、毎年ありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック