$よめ膳@YOMEカフェ
大晦日、お正月目の前。
紅白なパンを作りました。
ミニ食パンにして四角く、礼儀正しい形(?)は
お正月らしいかなー。
なんて。
$よめ膳@YOMEカフェ
赤は苺ジャム。泡立てたお砂糖なしの生クリームを添えて頂きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
きっちり、四角い市松模様や縦縞も可愛かったかもなー。
色違いでまた作ろ。


***紅白ミニ食パン。 7x7.5㎝のミニ食パン型2台分。

=白生地=
強力粉・・・80g
ドライイースト・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1
バター・・・10g
水(ぬるま湯:30度くらい)・・・50cc
塩・・・小さじ1/6

=赤生地=
強力粉・・・80g
ドライイースト・・・小さじ1/2
苺ジャム・・・30g
バター・・・10g
水・・・30cc
塩・・・小さじ1/6
食紅・・・微量


*下準備*
すべての材料を計量しておく(白生地と赤生地を時間差少なく捏ねあげるため)
型の内側にしっかりバターをぬっておく。

1)白生地をこねる。強力粉(80gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターをしっかり潰したものを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。量が多いのでしっかり弾力が出るまで頑張ってこねます)

同じく、赤生地もこねる。
力粉(80gのうちの50g)、イースト、ジャム、水(30度くらい。食紅を加える。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。→叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(白生地より少し硬めの生地になります。)


どちらもしっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。今は冬場なこともあり、35分今日はかかりました。)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして、各色4等分して丸めなおし硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴じ目を上にして、横6センチ縦12センチの長方形に伸ばし(A)
手前から巻いて(B)
軽く綴じる(C)
残りの記事もすべて同じように成形する(D)
赤白を綴目を合せるようにしてくっつけ(E)
下準備した型に入れる。

型の上にラップをかぶせ、型絞った布巾をのせて
40度くらいのところで2次発酵させる。
(今は冬場なので40分位かかりました。)
型のぎりぎりまでパン生地が上がってくるまで。
$よめ膳@YOMEカフェ

5)蓋をして(蓋の内側にもバターを塗るのをお忘れなく!)
200度に予熱を上げたオーブンで15分焼く。

*来ていただいてありがとうございます。
皆様が素敵な年を迎えられますように*

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*beeちゃん*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、里帰りしているbeeちゃん→☆と横浜で待ち合わせ。
晴れの桜木町をいっぱいお散歩。気持ちいい!

初めてbeeちゃんに会った時には、子供同士もまだまだ赤ちゃん。
そしてbeeちゃんもカフェオーナーではなく、私と同じく新米お母さんでした。
時折メールのやりとりをしたり、会えたりもしたけれど
改めて出会って5年。
時の長さと短さを感じます。

$よめ膳@YOMEカフェ
cafe maduでランチ。
久々タイカレーをオーダーしました。
作ってもユウは食べられないから、お家ご飯ではなかなか食べられなかったし!
満足♪

5年間いっぱい頑張ってきたbeeちゃんの話が
楽しくて、かっこよくて、元気いっぱいで。
喋って、喋って、喋って・・・
お水、何度もお替りしました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウはランドマークタワーで
ポケモンスタンプラリー。
スタンプ集めてシール貰えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、ずっと行ってみたかった
オリジナルクマちゃんを作ってくれるお店。
beeちゃんとこの娘ちゃんとも一緒に行きたかったな。

まずは、くまちゃんをフワフワにしています。


$よめ膳@YOMEカフェ
お好みのふわふわ加減にしてもらったら・・・
(”かわいく、ふわふわだー”と言っていました^^なんとなく、伝わります。)


$よめ膳@YOMEカフェ
ハートを入れて完成。

$よめ膳@YOMEカフェ
産湯(?)で洗い、

$よめ膳@YOMEカフェ
”おかーさんですよー”


$よめ膳@YOMEカフェ
名前を付けて、お誕生日(昨日)証明書まで
発行してくれます。良かったね^^

ユウの後をついて行きながら(beeちゃん、お付き合いごめんね。そして本当にありがとう!)
私たちはずーーーっとずーーっと歩いて、ずーーっとずーーっとお喋り。
途中でお水を買って、一息つくほど。
喉が渇くまでお喋りしてるねと二人で笑いました。
$よめ膳@YOMEカフェ
夕飯はbills。
看板メニュー”世界一おいしい朝食”を、夕飯に頂きました。

”お昼も、夜も外食って、贅沢!”と
この日も働いていた、beeちゃんの旦那さん、
そして、毎年30日まで出勤の我が家の黒幕に
”ごめんなさーーい”と言いながら手を合わせました。

外食サマサマ。

beeちゃんとも互い日頃のお仕事を労って
有難く頂きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
気づけば、お外は真っ暗。
よく喋ったー。
よく歩いたー。

beeちゃん、ありがとう!!
年末に元気いっぱいもらいました。

良いお年を。ね。

***読んでくださった方ありがとうございます。
皆様も良いお年を!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック