$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、忘年会(→☆)で頂いた、蓮根の土佐揚げに影響されて
蓮根のポタージュ。
スープの上に、おかかをまぶして焼いた蓮根。
しゃきしゃき、香ばしいいい香りです。

スープは、蓮根と、ジャガイモ、玉ねぎ。
焼いた蓮根と、炊いた蓮根はまた違う食感です。
楽しい。蓮根♪

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
チキンナゲット。
人参ドレッシングサラダ。
人参ご飯。

蓮根のおかかポタージュ。
プチトマトのマリネ。→☆
冷蔵庫掃除のポテトサラダ。

このナゲット・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
お顔つき^^
ユウが作りました。
美味しかったです。ありがとう♪

***蓮根のおかかポタージュ。4人分

じゃがいも・・・2個(正味150g)
蓮根・・・1・1/2節(正味150g)
玉ねぎ・・・1/4個
水・・・1・1/2カップ
コンソメ・・・小さじ1

塩コショウ・・・少々
バター・・・10g
かつおぶし・・・1パック(5g)

1)玉ねぎはみじん切り、蓮根は皮をむいて5ミリ厚さのスライスを4枚作る。
残りは1センチの角切りにしてともに酢水(分量外)に浸す。
じゃがいもは皮をむいて一口大に切り水に浸す。

2)鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら
1㎝角の蓮根とじゃがいもの水気を切って加え、ざっと炒め、水を加える。

3)中火で15分位しっかり煮込んでじゃがいもと蓮根が柔らかくなったら
煮汁ごとミキサーに、なめらかになるまでかける(ミキサーがなければ、鍋のなかで食材をしっかりつぶすのでも、美味しいです)

4)500ccに対して、コンソメ小さじ1を入れて軽く煮込み
お好みで塩コショウで調味する。
かつお節をまぶした輪切り蓮根をサラダ油(少々:分量外)を温めたフライパンで両面焼き、スープに添える。

*かなり、とろみのあるスープになります。
お好みでプラス1カップ位の牛乳を入れても美味しいです。

***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ





*年末・チキンナゲット*

$よめ膳@YOMEカフェ
毎年、早めに、早めに・・・と思っているハズなのに
どうして12月はバタバタしちゃうんだろ。

ひーひー言いながら年末仕事をしている私を
ユウはどんな風に見てるんだろ。
ダメだよなあと毎年思うのに、学習能力の無い私。

いかん、いかん。
と思いつつ・・・今年も遅い年賀状。
”ゆうびんやさん、はやめにおねがいします”

とユウがお願いしてくれました。
ありがと。

大掃除も途中、色々途中、
良い年を迎えるために、まだまだまーだ準備が必要。

あれも、これも・・・と
ワタワタしてる私に気を使ってか

”きょうは、わたしが、ゆうごはん、つくってあげる!”と
言ってくれました。

$よめ膳@YOMEカフェ

”ちきんなげっと!つくるから!”
先日ABCで習ったチキンナゲット。
美味しそうだったもんねー。私もワクワク。

$よめ膳@YOMEカフェ
長いものを切る時、体ごと移動してしまうユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
まぜてー。

$よめ膳@YOMEカフェ
コロコロ。

揚げたら出来上がり。
$よめ膳@YOMEカフェ
人参ドレッシングやサラダも作りました。
ありがとう。


$よめ膳@YOMEカフェ
授業では、サンタさんの顔だったらしいのだけど
”くりすます、おわっちゃったからー”
と、”ふつう の ひと”
だそうです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がるころにお父さんも帰ってきて
嬉しいサプライズ。
3人一緒に食卓を囲めました。

バタバタな私から反面教師で学んでほしいです。ユウ。
毎年、ごめんね。
そして、ありがとう。

ユウ作、夕飯美味しかったー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック