$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はお仕事仲間と忘年会。
飲んだ次の日の朝ごはんさえ楽しみにしてしまう、食いしん坊な私。

(ソンナニ飲んでないけど)、ワカメとピーマンの食感、
緑の香りですっきり、ゆっくり目が覚めます。
ピーマンって意外にワカメにも合うと思ってます。
二つあわせてナムルにするのも歯ごたえがあって大好き。

今朝の朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ
鮭そぼろ入り・卵焼き。
わかめとピーマンの生姜醤油和え。
きのこと海苔の炒り煮。

白いご飯。
ネギとお豆腐のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
姉とおせち料理の話をしていたら、ふと、お弁当を作らなくなって8か月な
事に気づきました。
伊達巻が上手に焼けるか不安になり、まずは卵焼きで練習した今朝です。

***わかめとピーマンの生姜醤油和え。 4人分

ワカメ・・・乾燥12g
ピーマン・・・1個
かつおぶし・・・1パック

=A=
醤油・・・小さじ2
おろし生姜・・・小さじ1

1)わかめはたっぷりの水で戻して、しっかり水気を絞る。
ピーマンは縦半分に切り、種を除き、繊維に逆らって千切りにする。

2)1をAで和えて、かつおぶしを添えて盛り付ける。

***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ





*お餅・忘年会*
昨日は、朝早くから私の実家まで。
鏡餅を作ろうと孫一同集合。
$よめ膳@YOMEカフェ
女子家計の実家、孫・男子第一号。
人気者です。

”おねーちゃんが、あそんであげるよー”
自らをお姉ちゃんと呼び、嬉しそうに
取り巻く二人。
姉の所の末の姪。そしてユウ。

”だっこして、あげるー。”
”おえかき、してあげるー。”
”たべさせて、あげるー。”

恩着せがまし・・・いやいや・・・
世話好きです。
$よめ膳@YOMEカフェ
彼の為にせっせと、電車のおもちゃを組み立ててます。
しかし・・・組み立て終わるころには、彼は飽きてしまい
姉(?)二人で楽しそうに遊んでいました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
さ、お餅出来たよー。
丸めようー。

$よめ膳@YOMEカフェ
毎年恒例。
なかなか手つきも慣れてきたかな。7歳。

$よめ膳@YOMEカフェ
教えたりもして・・・



$よめ膳@YOMEカフェ
上手です^^

お鼻についたお粉もナカナカです。

$よめ膳@YOMEカフェ
あんころもち、
いちご・あんこ餅
丸餅

いっぱい作りました。


$よめ膳@YOMEカフェ
出来立ては格別♪

実家は3姉妹。
孫が5人あつまって、
ペチャクチャお喋り。

父が部屋の隅で
”かしましいなあ”と笑いながら写真を撮っていました。

それぞれの旦那さんが居ないと
もう女子だらけ。
長男君が大きくなったら、やっぱり父の横で
同じように隅っこで笑ってるのかなあ。




$よめ膳@YOMEカフェ
夕方には自宅に戻り
打ち合わせ終了後、忘年会。

今年もお仕事仲間に本当に本当に本当に助けられた1年です。
ありがとうございました。

ユウも乾杯に参加しました。
お邪魔しました。

はー。年末だー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック