$よめ膳@YOMEカフェ
クリスマスイブは、毎年恒例(?)ご近所さんと乾杯の晩です。
昨日は、おつまみ兼ごはんとして、左から蕪のスタッフドグラタン・トマトカップのパプリカムース・生ハム巻おにぎりを作りました。

蕪・トマト・バジルで、クリスマスカラー(って言えるかな・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ
トマトは切ったらこんな感じ。
トマトごとパクッと食べても。

$よめ膳@YOMEカフェ
のんびり作っていたら
瞬く間に集合時間になり、ひとつひとつゆっくり写真が撮れなかったのだけど・・・

献立は
クリスマスカラー・おつまみ。
カーネルさんちのフライドチキン→☆(今回は、分量の塩をマジックソルトに変えました)

お魚サラダ。
ミニクロワッサン。
チーズ・生ハム・サラダ。
果物などなど・・・
$よめ膳@YOMEカフェ

メリークリスマス♪

そして・・・デザートに

昨日は張り切って、ケーキをいっぱい作りました。



$よめ膳@YOMEカフェ
まずは定番、ベリーのショートケーキ。
昔ケーキ屋さんで働いていたとは言えない
デコの不器用さ・・・。やっぱり日々練習だなー。

ハートのマカロン乗せました。
マカロンはマカロンミックスで簡単に作りました^^


よめ膳@YOMEカフェ
黒幕リクエストのチョコバナナムース。
結構いい感じに出来ました♪

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ作、ベイクドチーズパイ。

総勢9名元気いっぱい食べきりました^^

***クリスマスカラー・おつまみ3種

トマトカップのパプリカムース ミディサイズトマト12個分:大きいトマトなら4~5個分

パプリカ(赤)・・・1個
トマト(小さ目サイズ:ミディトマト)・・・12個
ゼラチン・・・5g
ゼラチン用の水・・・大さじ1・1/2
コンソメ・・・小さじ1
生クリーム・・・大さじ1

1)ゼラチンは分量の水にふりいれ、15分ふやかしておく。
パプリカは、2㎝角に切りヒタヒタの湯でくたくたに柔らかくなるまで茹でる。
トマトは頭1㎝を切り落とし、5ミリ内側をカップのようにくりぬく(くりぬいたトマトもとっておく。)トマトの内側をペーパーなどでしっかり水気を拭いておく。
2)茹でたパプリカとくりぬいたトマト、湯(小さじ1)で溶いたコンソメをあわせてミキサーにかける(ミキサーにかけたあと260gあればOK.なければ水をその分足します。
3)1のゼラチンを湯銭にかけて溶かし、2に加えトマトカップに流し淹れ、冷蔵庫でひやし固める。

お好みで、スモークサーモン、ディル、金箔を飾る。
贅沢にウニやいくらを乗せても美味しいです。

生ハム巻おにぎり 10個分

生ハム・プロシュート・・・5枚
ごはん・・・600g
ドライバジル・・・小さじ1

1)ごはんはドライバジルを加えて10等分にして、俵型ににぎる。
2)プロシュートを半分に切って1を巻く。
バジル好きなならご飯と生ハムの間にフレッシュバジルの葉を挟んでも。
大人はこれに、わさびを添えても美味しいです。


スタッフド蕪のグラタン 4個分

蕪・・・4個(中くらいのもの)
玉ねぎ・・・1/4個
茹でエビ・・・8尾
バター・・・10g
牛乳・・・100cc
薄力粉・・・大さじ1
コンソメ・・・小さじ1
ピザ用チーズ・・・適量

1)蕪は葉を少し残して切り落とし、皮をむく。
蕪がかぶる位の水とコンソメをあわせて蕪が柔らかくなるまで茹でる。
2)玉ねぎはみじん切りにしてバターと一緒にフライパンで炒める。
玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加え、混ぜ、牛乳を加えて沸騰させる。(=ホワイトソース)
3)1の蕪の頭を1㎝位落として、5ミリ幅のカップになるように内側にくりぬく。
くりぬいた蕪をつぶしながら2に加え、茹でエビとあわせる。
4)蕪とエビを入れたホワイトソースを蕪につめ、ピザ用チーズをのせて
トースターで6分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*クリスマスの朝*
$よめ膳@YOMEカフェ

イブの晩は、クリスマスソングやY.M.C.Aをアカペラで熱唱したりして
元気いっぱい、食べて、歌って、踊って、笑って寝ました。

今朝は、私が一番に起きて、その後黒幕。
二人でお茶を飲んでいると

”さんたさん、きてくれてるーーーー!”と良い声が寝室から^^
”ほんとー?”と白々しくならないように、二人で寝室へ。

”ほら!!”と靴下を指さし嬉しそう。

サンタさんからのお手紙には
”いつも頑張ってるね。
自転車に乗れるようになっておめでとう。”などなどと書いてありました。

”じてんしゃ、のれること、どうして知ってるんだろー!
うれしい!”と手紙を抱きしめるユウ。

”そうだ! サンタさんが、じてんしゃくれたから、解るんだね!”
と自分で回答をみつけていました。

うんうん。きっとそうだよ^^

さて、クリスマスのお願いは”魔法のステッキ”
ちゃんとサンタさん見つけてきてくれました。

今朝は魔法修行中(?)ユウです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック