$よめ膳@YOMEカフェ
ちょっと黄色いのは、人参色です。
すりおろし人参をたーーっぷり入れてスコーンを作りました。
ほんのり人参が甘くておいしい^^

バターではなくオリーブオイルで、人参に合うさっぱりスコーン。
オイルな分だけ、作り方も簡単。
朝ごはんに重宝しました。

今朝の朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ
人参スコーン
コーンスープ(つぶした絹豆腐入り)

果物。

朝、起きてきた娘が
カレーのスコーン?と聞いてきました・・・。

う・・・確かにカレー色。
カレースコーンも美味しそうだ!今度作ってみよ。

***人参スコーン 直径4センチのスコーン 約10個分
=A=
強力粉・・・80g
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

すりおりし人参・・・120g(1本分)
オリーブオイル・・・50cc

*オーブンの予熱を200度に上げておく*

1)ボウルにAをすべてあわせてざっと混ぜる。
2)人参とオイルをあわせて1に加え、一塊になるまで、手でこねるようにしてまとめる。
3)作業台に少々打ち粉(強力粉)をふって、1㎝厚さに伸ばして お布団を畳むように3つ折りにする。→1㎝厚さに伸ばす→3つ折りを計3回繰り返す。

直径4㎝の丸型(コップなどでも)で型抜きして、予熱を上げたオーブンで20分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*サンタさん・串揚げ*

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はのんびりドライブがてら、お買い物。
実は私、ずーっといいなと思っているドライヤーがあって
今買うべきか、いやでも、今使っているのだって壊れたわけじゃないしなあ・・・
とウンウン悩んでいました。

その横で、スキンケア製品のお試しコーナーを説明を真剣に読むユウ。
”あんちえいじんぐ”ってなあに?
と無邪気に聞いてくる。
すべすべのお肌で。
いいなあ。7歳。

そして、ドライヤー購入を悩む私に
”サンタさんに おねがい したら?”と言う。

どうかなー。
サンタさん、私にも来てくれるのかなあ。

そして夕飯は、ショッピングモールの中の
串揚げ屋さんで済ませてきました。

自分で衣をつけて、自分で揚げます。
楽しい^^

んー。やっぱり、サンタさんに頼むなら
この”串揚げ屋さん”がお家で出来る
フライヤーが欲しいなあと
密かに思っています。

40近くでまだまだ色気より食い気な私には
サンタさん、来てくれないだろーな・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック