$よめ膳@YOMEカフェ
ミルク風味のパンを沢山焼いて、クリームを挟みました。
いちごと、ミントの葉と一緒にタワーにしたら
クリスマスツリーみたい???

$よめ膳@YOMEカフェ
カスタードの中にバナナとかいれてもいいかもな^^
もちもちパンにぷりぷりカスタードが合います。

大雨な今日、今日は池袋SEIBUでお料理イベントです。
雨女な私、ごめんなさい。えーーーん。
こんな日ですがお会い出来たら嬉しいです。(ぺこ)

***クリームパンタワー。 ミニパン20個

強力粉・・・200g
ドライイースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ2
練乳・・・大さじ2
牛乳(30度くらいに温める)・・・130cc

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

上新粉・・・大さじ2

カスタードクリーム

卵黄・・・2個
砂糖・・・40g
薄力粉・・・20g
牛乳・・・200cc

*下準備*

A~Bの手順でカスタードクリームを作る。
(一次発酵の間に作って冷ましておいてもOK)

A)ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。クリーム色になったら、薄力粉をふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。

B)4に3を数回に分けて加え、泡立て器で均一に混ぜる。ザルで漉して3の鍋に戻し入れ、耐えず混ぜながら中火で中心部まで沸騰するまで加熱。清潔なバットに流し入れ、密着ラップをして冷蔵庫で冷やす。


1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、砂糖、牛乳(30度くらいに温める。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、練乳を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(柔らかめな生地ですが捏ねているうちにだんだんまとまってきます。)しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、20個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)丸めなおして、オーブンペーパーの上に綴じ目を下にして並べる。
ラップと硬く絞った布巾をパンのうえからかけて、40度くらいのところで25分2次発酵させる。

上から上新粉をかけて、さらにオーブンペーパーをのせて
$よめ膳@YOMEカフェ
190度に温めたオーブンで12分焼く。

冷めたら3センチ位の切り込みを入れて、下準備したカスタードクリームを絞る。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*待ち合わせ*
$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の夜は、お友達とご飯を食べる約束をしていました。
ユウをお願いするのに、黒幕サマと横浜駅で待ち合わせ。
高島屋の前にある大きなツリー。

クリスマスカラーの駅、
金曜日で人もいっぱい。

懐かしい。金曜日のワクワク。

”お母さん、横浜で働いててね、
この辺りに住んでたこともあったんだー。
お父さんとこうやって、待ち合わせしたりしたんだよ”

ワクワク、しみじみ、
思い出話をする私の話を、ユウは
楽しそうに

”うんうん”と聞いてくれました。

ありがとう^^

そして家族の協力もあって
昨日も楽しい晩でした。

楽しい金曜日をありがとう。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック