$よめ膳@YOMEカフェ
バナナをパン生地にも練りこんで、さらに角切りバナナも包んで焼いたバナナパン。
焼いてる傍からバナナの甘いいい香り♪
バナナはユウが小さいころから、有難いおやつのひとつです。
包丁も要らないし、すぐに食べられて、おいしい甘さ。
バナナをむきながら、夢中でバナナをほうばっていた1歳の頃の
彼女を思い出しました^^

離乳食が懐かしい位の今も
バナナ大好き。
”いいによいがするー”と 寝室から起きてきた今朝です。

$よめ膳@YOMEカフェ
お尻みたいな、双子の形にしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
柔らかくて捏ねるのは大変なんだけど、
バナナの香りいっぱい、
ふわっふわ。
カフェオレや、ミルクティがよく合います。

***バナナグラハムパン。

強力粉・・・190g
グラハム粉・・・20g
ドライイースト・・・小さじ1・1/2
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・100cc
バナナ・・・2本
バター・・・25g
塩・・・小さじ1/3

*下準備*

バナナは1本はフォークの背などでつぶす。
残りの1本は5ミリ角位に刻む。

1)強力粉(190gのうちの50g)、イースト、砂糖、牛乳(30度くらいに温める。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、グラハム粉、つぶしたバナナ1本分を加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(すごーーく柔らかいですが捏ねているうちにだんだんまとまってきます。)しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、6個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして手のひら大に広げて、下準備したバナナを散らす。(A)
上下を真ん中で合わせるようにたたんで(B)
左右も真ん中で合わせるようにたたむ(C)
丸く整えるようにして、綴目を下にする(D)
強力粉をふった菜箸で真ん中をぎゅーっと潰す(E)
$よめ膳@YOMEカフェ

ラップと硬く絞った布巾をパンのうえからかけて、40度くらいのところで25分2次発酵させる。
200度に温めたオーブンで12分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




*七五三*

よめ膳@YOMEカフェ

土曜日は、七五三のお参りに行ってきました。

$よめ膳@YOMEカフェ
11月の週末、紅葉ちょっと手前の鎌倉
人がいーーっぱいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
記念撮影の時に、散々着物を着たけれど、
やはり慣れない様子。

階段を前にして
勇ましい恰好なユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
おみくじを引いたら
”小吉”でした。

”しょーきち、だった。あんがい、よかった。”
・・・案外?
どんな案が手前にあったのか解らないけれど、
良かったね^^

$よめ膳@YOMEカフェ
お賽銭をしてお参りも。

お願い事、いっぱいしていました。


$よめ膳@YOMEカフェ
そしてお御堂で七五三祈願。

$よめ膳@YOMEカフェ
修了。ヘロヘロ。

この後、観光に来ている外国の人たちに
写真を一緒に撮ってくださいとお願いされて
よき笑顔と姿勢に戻っていました。

お疲れ様^^

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック