$よめ膳@YOMEカフェ

レタスをざっくり大きく割って、とろろ昆布とおかかでお浸しに。
とろろのお浸し、3回目かな。

茄バージョン→
バージョン→

生姜たっぷりがレタスによく合います。
しゃきしゃきが好きなので、ほぼ火を通さないまま。
クッタリバージョンもなかなかです。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ

お腹すいた、ユウが奥に写ってます・・・

手羽中グリル。
風呂吹き大根。
五目キンピラ。
レタスのとろろおかかお浸し。

玄米ご飯
お豆腐ときのこのお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
焼いた鶏に風呂吹き大根、
週末だったら、お酒がほしくなるなあ・・・。




***レタスのとろろおかかお浸し。 4人分

レタス・・・1玉
だし汁・・・2カップ(無ければ。水2カップにだしの素小さじ1)
醤油・・・大さじ1
塩・・・少々

かつおぶし・・・2パック
生姜・・・2片(たっぷりな方がおいしいです)
とろろ昆布・・・5g

1)レタスは手で大き目に割る。生姜は千切りにする。
2)鍋にだし汁ととろろ昆布、1を加え火にかけ、沸騰したら
蓋をして好みの加減にレタスに火を入れる。
3)生姜を加え、醤油と塩で調味しかつお節をふって盛り付ける。

*柚子やかぼすなど柑橘を添えてもおいしいです。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ




$よめ膳@YOMEカフェ


*白がお似合い*

黒幕サマが、ユニセフで買った写真スタンド。
”これはー。わたしー。”
”これはー。おかーさん。”
”そして、これはー”

ユウがそれぞれに色を選んでくれました。

ユウ=青
おかあさん=赤
お父さん=白

というセレクトでした。

”しろ って、お父さんに にあう よねー”と言う。

”うんうん。そだね^^”


”いろじろ、だしねー(北陸出身の彼は私やユウより、色白デス)”
・・・うんうん。

”だってさー。白いようふく、たくさんもってるしー(=肌着)”
うーん・・・。

”しらが、も あるしさー”
・・・あ。そこは触れちゃダメ!

”しっぷ も 白いし!”

しっぷ・・・湿布かあ・・・。
・・・。
・・・腰痛持ちな彼は、常に湿布を貼っています・・・。

微妙な白の似合い方でした・・・。


$よめ膳@YOMEカフェ
そして青が好きなユウ、
昨日の撮影で、日の出のYさんから
水色の髪留めを沢山頂きました。
ペアであるクリップが一つないのは、早速きょう学校に付けていったから^^
ありがとうございました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック