$よめ膳@YOMEカフェ
ハロウィンウィークエンド(こんな言葉あるのかな)なので、
ハロウィン仕様なシュークリームを作りました。

作ってる傍で、黒幕と娘が 寄ってきました。シュークリーム大好き家族です。
$よめ膳@YOMEカフェ
並んだ姿も 楽しい^^
皆前むいて朝の朝礼みたい。
校長先生になった気分。

$よめ膳@YOMEカフェ
シュークリームの形は、モコモコして
スプーキーな感じがオバケっぽいかなあって
顔を書いていたら

”これ、なに?”って聞かれました・・・。
オバケです。


***ハロウィンシュークリーム。カボチャさん15人、オバケさん15人分

バター・・・70gx2
薄力粉・・・80gx2
水・・・150ccx2
塩・・・小さじ1/3x2
卵・・・3個x2
*ココアシュー、プレーンシュー2回に分けて作ります。

=カスタードクリーム= 30個分

卵黄・・・5個
薄力粉・・・50g
牛乳・・・500cc
砂糖・・・100g
バニラエッセンス・・・少々

1)シュー生地を作る。鍋に1cm角に切ったバター水塩と入れ、ひと煮立ちさせる。薄力粉をふるって加えゴムベラで混ぜる。ひと塊りになったら中火にかけ、チリチリとするまで加熱する。
2)熱いうちにボウルにうつし、溶いた卵を半量加えて泡立て器で良く混ぜ、更に半量加え混ぜる。なめらかになるまで混ぜ絞り袋に入れる。先端を1cm切り、温かいうちにクッキングシート敷いた天板に直径5cmに絞り出し、かぼちゃの種をちらす。霧吹きで水をかけ、200℃のオーブンで15分→150℃に落として25分焼く。
3)牛乳に半量の砂糖を加え沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄残りの砂糖を入れて泡立て、クリーム色になったら薄力粉をふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4)上記の卵黄生地に、牛乳を加えよく混ぜ、一度濾してから鍋に戻す。
ゴムベラで混ぜながら中火で加熱。中心まで沸騰したら日の出新味料を加え、清潔なバットに流して、冷蔵庫で冷ます。
5)シュー生地の底面に菜箸の先などで穴をあけて、カスタードクリームを絞りいれる。

*ココア生地のシューは、ココアパウダー(無糖)を薄力粉とあわせて使い
同じように作ります。

チョコペンで顔を書いたり、チョコレートでコーティングして出来上がり。
(白お化けは、ホワイトチョコ:12粒←森永ダースを使いましたを湯銭で溶かして、シュー生地に絡めました)

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ






$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はお仕事仲間と一緒に夕飯を食べて、
夜更かし気味だったのにもかかわらず、
今朝は早起き!

”はろうぃん、はれたー!”と元気っパイ起きてきました。
ハロウィン当日は平日なので
今日、ちょこっとハロウィンパーティをします。

張り切って、着替え(今年は不思議の国のアリス・・・風)
窓ふきしてるお父さんにさっそくお披露目しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック